この記事を読んで涙が出た。

 
                     ↓
 
 
「憎しみ」や「拒絶」を乗り越え、紡ぎ出した悲痛なメッセージです。
その心には、人類の未来を見据えた「人類愛」と「寛容」があります。
 
 
広島の美しさの、謎が解けました。
 
広島の美しさの理由は、「赦し」なんだわ。
 
完全に、赦している。
 
もう、何を赦してるのかわからないほどに、
(つまり何を憎んでいたかわからないほどに)
 
 
全てを、赦している。
 
その象徴だから、こんなに美しいんだ。
 
 
 
ここの部分で。
 
私は岡山県よりの広島県民なので市街地にはすんでないのですが、やはり幼い頃から広島の原爆の事で学校で教えられてきました。
 
 
社会科見学も原爆ドームや資料館を回ったり。
 
 
当時の悲惨な記録を見ては「恐ろしい」とか「怖い」とか感じてた。
 
だけど、そこにはただ淡々と事実のみを語ってるような、それを淡々と受けとるだけのようなそんな感覚の方が強かった。
 
 
妹が市内に住んでいるし、仕事の関係でよく行く広島の市街地の静かな美しさは私も感じてた。
 
感じてたけど、言葉には出来なかった。
 
 
さきこさんが広島に来てくれて、こうして言葉にしてくれた。
 
長年持っていた私の中の言葉にならない部分を表現してもらえることが、こんなにも心が震える事とは知らなかった。
 
 
 
広島に来てくれてありがとう
 
誰かは私の表現者。それが本当に腑に落ちた出来事でもありました。