これまでのお話はこちらです。

 

【自分の力を出す方法】本番で自分の力が出せない方のための準備方法①

 

【自分の力を出す方法】本番で自分の力が出せない方のための準備方法②

 

 

【3】プレッシャーを忘れるための準備方法

試合や大事なイベントの当日に普段通りの実力を発揮するためにはどうすればいいのか?
この難問は永遠のテーマとも言えますがしっかりと準備すれば、そう難しいことではないので、お伝えして参ります。

これまで完全燃焼できない原因は『むくみ・水分過多の状態』であることはお伝えしてきました。

むくみや水分過多の状態を回避できれば、完全燃焼できるわけです。

人間の体にむくみをもたらす要素は食品や気候や気圧の変動などです。気候の変動はコントロールできないものですのでここではあきらめます。自然現象をコントロールできないのです。一方、『食べること』のコントロールは可能ですね。

体にむくみをもたらす食材のことを『陰性食材』と呼びます。どんな食材かというと具体的には

『甘味、香辛料、お酒、薬味など』がその代表になります。この中でも特に陰性が強い食材は『精白糖、アルコールなど』が挙げられます。また、最も配慮が必要なのは『サプリや薬品類などの人工物』になります。

また、水分を吸収する器官である『大腸』に影響を与える食材への配慮も重要です。具体的には『精製小麦粉を使ったパンや菓子類、麺類など』がこれにあたります。

もう、お解りの方も多いと思いますが緊張で体が動かなくなるような方は試合やイベントがある2~3日前からこれらの食品の摂取を止めればいいのです。ただそれだけです。

そうすることでいつもより緊張よりも集中が上回ることにつながります。『完全燃焼できる』のです。

トップアスリートと呼ばれる方は更に『空腹』という何よりも優先される本能を刺激する手段に追いやるのですが一般的には食材の選定だけで充分だと思います。

参考になりましたら幸いです。