アニョハセヨ~
inyonです
今日が何の日か、みなさんよくご存じですよね。
そう!
6月13日はバンタンがデビューした日
カワイイなぁ
FESTAも大盛況、新曲「Yet To Come」も胸アツ、まさに連日お祭り騒ぎ!
バンタンに沼落ちしてから1年ちょっとが過ぎましたが、その間とても幸せでした。
曲を聴いて、ダンスを見て、ぶいら見て、タルバン見て。
ヒマがあれば歌詞を訳したりニュースを読んだり。
オンコン見てCD買ってDVD買ってBT21、タイニータン、その他お菓子やコラボグッズなどなど。
結構な額のオカネも飛びましたが、それでも本当に幸せでした。
今回のブログでは、そんな幸せをくれたバンタンのデビュー9周年を全力でお祝いしたいと思います
題して「inyon's FESTA」
皆の者、祭りじゃぁ~!
この日のために、いろいろコソコソ作業してたのん
デビュー記念日にはデビュー当時のことを振り返ってみるのもイイかしら?と思ってね?
お祝いのメインとなるのは、デビューアルバム「2cool 4skool」の隠しトラック動画2本立てです
これは余談なんですが、inyon's FESTA を開催するにあたって、ホントはもっと素敵な企画を考えてたの。
2cool のThanks to を毎日一人ずつカウントダウン形式でアップしてデビュー記念日に動画を上げる、っていう壮大な(?)企画。
で、ナムさんのから順番にやろうと思ったんだけど、感謝したい人たちの名前が大量に書かれてるだけで、訳す側の人間としては苦痛でしかなかった
他のメンバーは?と思って見てみたらやっぱり名前の羅列。
そうゆうのは内輪でやってくれと思ってブログにするのやめました←
とゆうワケで、隠しトラック動画だけでお祝いすることに
CD持ってる方はご存じだと思うんですが、トラックリストに上がっていないものが2つあるんですね。
だから音楽配信サイトでは買うことができません。
CD持ってる人だけのお楽しみ。
だけど、隠しておくのはあまりにももったいない!と思ったのでコッソリ上げちゃいます
楽しんで頂けたら嬉しっす
On The Start Line
1つめの隠しトラックはナムさんの朗読。
「On The Start Line」というタイトルで、ナムさんが練習生時代に書いたお手紙を読んでくれます。
洗い物しながらボンヤリ聞いていたら、ナムさん何やら感動的なこと言うてる!
これは心して聞かねばならぬと思って、久しぶりにガチのパダスギやりました。
パダスギとはディクテーションのことで、流れる音声をその場で書き写すことです。
多少意訳している部分もありますが、ナムさんのお手紙と癒しボイスを楽しんで頂けたらと思います
ああ・・。
やっぱりナムが好き
ナムしか勝たん
って思ってくれたら嬉しいな
ムチャクチャ努力した上に冷静に先を見据えてて「ナムもう神やん」という言葉しか出てこん
まだ10代の子がやで?考えられる?
10代の頃のワイ、毎日しょうもないことしか考えてなかったで?
まぁ、それは今もだが←
デビューから9年、練習生時代も含めたら12年。
そんな長い時間を、少しもブレることなく走り続けてきたなんて
「海と砂漠」は、歌詞にもMVにもよく出てくるよね。
今のナムさんを作ったのは海と砂漠・・何とも深い話
彼がリーダーで良かった。
ナムあってこそのバンタン。
改めてそう思うのでした
길(ROAD)
2つめの隠しトラックは「길(ROAD)」という曲。
ナムさん、ユンギさん、ホビたんが作詞に参加し、練習生時代のことを歌った曲です。
ナムさんのお手紙同様、かなり胸アツ
デビュー前は、まさか自分たちが数ある音楽賞を総ナメにして世界中にARMYを作り、国連やホワイトハウスまで行っちゃうとは思ってなかったでしょうね。
「別の道を選んでいたら、立ち止まり振り返っていたら、自分は今と違っていただろうか」
どんなに辛くても諦めず、バンタンという道を選んでくれたことに心から感謝したい。
「これから何を見るんだろう」
まだまだ道の途中、着陸するにはまだ早い。
新しい景色を見て、我らアミにも同じ景色を見せて欲しい。
一緒に同じ道を歩いていきたい。
そう思わずにはいられない曲でした
名曲!!!!
なんで隠したん全力で晒すべき名曲やで
ラストのサビをナムさんが歌ってるのも鬼アツなのよ!
9年前の今日、バンタンという一際輝く星が生まれました。
バンタンの努力に、いろんなことを耐え抜いたその精神力に、とゆうかバンタンの全てに感謝したい!
生まれてきてくれてありがとう!!!
まじ親の気持ちだわ
Proofも届くしダブルでめでたい
みんなも今日は盛大にバンタン誕生日を祝おうね祭りだyo!
CD聴いて、ワカメスープ飲みながら21:00配信の動画を見よう
テレビ壊れたときは泣いたけど結果オーライ大型テレビありがとう!