これはアメブロとnoteに投稿しております。


過去の僕のお客様と言えば、アメブロのほうが圧倒的に多いですね。しかし、今はもう、アメブロの(僕の投稿の)読者様は減る一方なので、noteに移行されている方も多いという願望を込めて、両方へ発信させて頂くことにしました。

…10年以上も前に始めたことですので、もう競艇をやめてしまった人がいるかもしれません。こんなこと言うのも不謹慎ですが、この世におられない方がいるかもしれません。

でも、今の皆様の現在地がどうであれ、とりあえずお礼と謝罪を、そして最後にお願いをしようと思い、こうしてあらためて書くことにしました。

すぐに見て頂けるとは思いません。でも、何ヶ月後、いえ、何年後かにふらっとココを開いて読まれたとしても、できれば近況報告を含めた一報をもらえるとうれしいです😊

当時のIDや仮名は、もう忘れてしまっているかもしれませんが、ぼんやりと頭の片隅には残っていると思います。お手数ですが、ご連絡頂けると(たぶん)泣いて喜びます😭

以下のアドレスはずっと残します。

speedyturn_0917@yahoo.co.jp


1回でもinyaの有料予想に興味を持ち、どうするかを考え、ご購入くださったことに感謝です。本当にありがとうございました🙇‍♂️

正直な話、やっぱり1回より2回、1ヶ月分だけでなく数ヶ月、長きに渡ってご購入頂いた方のほうが印象にも残っていますし、感謝の量も大きいのは事実です。

ただ、見るだけ見て購入に至らなかった方もたくさんいらっしゃる中で、全くの無名であったinyaの商品を評価してくださったことが、その当時、どれほどうれしかったことか…(泣)

そんな中、結局は継続購入とはならなかったり、継続が途切れてしまったり、断続的にご利用してくださっていたのにすっかり疎遠になってしまった方もおられます。

すべて、私の未熟さと能力不足が原因です。結局は何のお役にも立てず、すみませんでした🙇‍♂️

あれから10年、人によっては数年だったり、数ヶ月だったりはしますが、どのような競艇ライフを送られているのでしょうか?

ある時期、お一人お一人、メールにてご連絡差し上げたのですが、その多くの方はアドレスが不通となっており、諦めておりました。

でも、「この手段があるな!」と思い、今更ですがこうしてお伝えしています。

皆様、inyaのやり方、inyaの能力に限界を感じて見切られたんだと思われます。多少の誤差はあれど、ほとんどが当たらずとも遠からずでしょう。

そういう意味では、「期待に応えられず、申し訳ありませんでした」というほかないのですが…


今の僕は少し違います。あれから僅かずつですが、成長してきました。

僕の舟券の成長度の話ではありません。いえ、それも少しずつ進歩はしておりますが(笑)、もっと成長したのは「眼力」と「直感力」です。いえ、もっと具体的にマニアックな言い方をすれば、展示を見た後の「自信度4.8か否かを感じる取る能力」が格段に上がったと自負しております。

一般の方にしてみれば、何のことだが意味不明なのかもしれませんが、inyaのお客様なら理解して頂けるかと思います。

自分で言うのもアレですが、この能力はおそらく日本で(ということは、世界で)3本の指に入ると思っています。

あまりこの業界の方との交流はないですし、インチキ商材が多い(あくまで僕の見解です)ので、本物かどうかを確かめる作業をしていないこともあって「知らないだけかもしれない」とも思うので、「3本の指」という表現をさせて頂きましたが…本音は世界一です😊

マジ本気でゾーンに入れば、自分の買い目が的中するか否かぐらいはわかります。言い方を変えれば「予知できる」とも言えます。その根底にあるのが「気配診断ができる」という自信。つまりは「眼力」です。眼力が密接に関わっていると確信しております。

ただ、勘違いしないでください。「僕、すごいでしょ」と言いたいわけではないんです。みなさん、会社員であろうと経営者であろうと、ご自身の仕事にある程度は自信をお持ちですよね?自信とまでは言えないまでも、ある分野ある領域においては、経験を積んだことで熟知されているコトがあるはずで、そのことについて、別の誰かに深く解説する能力をすでにお持ちのはず。

それと一緒なんです。

僕は長年に渡り、毎日です。レースやレースリプレイ、展示や展示リプレイを見ていますから、そうなっただけ。

仮に、ある会社で地道な努力を積み重ねて取締役になられた方が、「自分の仕事に自信がない」なんて言わないですよね?

そういう方はおそらく人間的にも魅力あるケースが多いでしょうから、無知を自覚し、謙遜される場合はあるかと思いますが、「仕事自体に自信がない」とは言わないし、思ってもないはずです。積み重ねた経験による「自信」は必ずあると思うんです。

それと同じなんです。

自己アピールに聞こえたかもしれません。100%違うとは言いません。「人の役に立ちたい」と100%そう思ってはいますが、それ自体が僕の欲求ですから、そこを逆手に取られたらどうしようもありません。

でも、事実として、これほどの競艇歴を持ち、歴だけでなく「気配を見極める」ということに特化するためにレースを見てきた人はそうそういませんし、こうして C to C(個人間取引)でお伝えしている人は、この業界では僕しかいないでしょう。

そう思って、動画を始めました。もちろん、続けていきます。

言ってもこの業界はアウトローな世界です。世間の皆様に理解して頂くには時間がかかると思っています。

僕のこの「能力」はすごく言語化がしづらいです。伝わらないんです。

努力が足りないという人もいるでしょう。ある意味、その通りなので、もちろん、努力は続けます。的外れな努力にならないように情報を仕入れ、それを自分に落とし込む作業は続けていきます。

でも、それだけでは不十分で、所詮は1個人の力なんて知れています。

だから、お願いをすることにしました。

競艇を知らない人に説明しても、おそらく99%理解してもらえません😭

競艇ファンの多くに理解してもらうのも難しいと思ってます😭

でも、僕の過去のお客様なら、思考を経て、一度は「価値がある」と思って頂いた方です。

もう一度、利用して頂けませんか?

もう競艇から遠ざかっているのなら無理にオススメはしませんが、可能であれば𝕏(旧Twitter)やブログで、SNSを利用されていないのであれば友人や知人にお伝えして頂けませんか?

初心者とか関係ないです。むしろ初心者大歓迎です。変な先入観がない方のほうがお伝えしやすい面もあるからです。

まずは、解説動画を見てください。解説動画をオススメしてください🙇‍♂️

できれば最新のものを2つか3つか4つか…というほうがありがたいです(笑)

コレをクリックして頂くだけです(笑)

https://x.com/inya1221/status/1712649335568298392?s=53


基本、忖度ゼロです。業界の売上のこととか選手のプライドのこととかを考え始めたら、嘘になってしまいますので。

ただ、選手に対する敬意は忘れていませんし、最低限の礼儀はわきまえていると思いますし、インチキ商材の批判もしません。たぶん、僕の動画を続けて見て頂けたら、上っ面だけの薄っぺらいモノとの差が、あなたならわかって頂けると思うので。

あえて批判はしませんが、比較するとか真実をお伝えするという意味で、(他の競艇商材や同業者や選手や業界を)結果的にディスっているように聞こえたらごめんなさい。

基本、ネガティブなことは口にしたくない派なので、そこは気を付けていますし、本音でそう思っています。

自分で言うことではないですが(まだ誰にも言ってもらえないので自分で言いますが😊)、話の中で、知見が垣間見える瞬間があると思うんです。僕自身が、「伝えたいことはコレなんだ!」と表現できる瞬間には語尾を強めています。

そして、何より重要なのは…

「俺が(私が)知りたかったのはそこなんだよ‼︎」

ということです。本当にその人にとって大切なことや知りたい情報が、僕にはわかりません。でも、動画の話を聞いていれば「そこ!そこ!」という瞬間があるはずです。

「そこ」で学びや気付きがあればうれしいですし、「そこ」では納得できなかったのであれば、「そのこと」をメールで質問、相談してほしいんです。

うまくは答えられないかもしれません。ズレてしまうかもしれません。でも、少なくとも僕は全力でお答えしますので、僕からの一方通行的な発信の何倍もの価値があると思うんです。

僕はコレを仕事にしたいんです!

教師と何が違いますか?
塾講師と何が違いますか?
セミナー講師と何が違いますか?

違うのは「前例がない」ということだけ。

もちろん、だからコレを収入面のメインにすることは簡単ではありません。

でも、つい最近、クリアになったんです!

そんなことは考えない。自分の食いぶちなんてどうだっていい(ちょっと言い過ぎか⁉︎)。最低限は舟券で稼ぎますから😊

自分よりも他人。自分以外の全員という意味ではありませんよ。フラットな目で見る努力はしますが、どうにも肌が合わない人のために頑張ることなんてできません(笑)

でも、頑張っている人、本気の人、僕を応援してくれる人、僕を必要としてくれる人のためなら自然に頑張れることがわかったんです。

それこそが僕の生きる意味、生きる価値だということも腹落ちしたんです。

最後、繰り返しになりますが、お願いをします。

お役に立てると思います。拡散して頂けたら、それはたぶん僕に伝わります。うれしいです。うれしいから恩返しをしたくなります。こうして適度な距離感で人の和が広がっていけば最高だと思います😊


長文にお付き合いくださり、ありがとうございました。いつかどこかでお会いできたらいいですね。その時は、僕に奢らせてください😊

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、こちらアメブロのほうへ競艇関係の投稿をするのをやめました(とりあえず、です)。


また、状況に応じて再開するかもしれませんし、たまに思い出してコピペを貼り付けるかもしれません。


ただ、その細々した作業がまあまあたいへんで、その数分の積み重ねもそうですが、そのひと手間に関連する小さなトラブルだけでなく、何より「やることばっかりだ!」という負のマインドになりやすくなってしまうことがかなりのストレスだと気付いたので…


断捨離する感覚で、「やめていこう」と思い立ちました。


すべきこと(やったほうがいいと思っていること、やりたいこと)を明確化し、できる限り簡素化し、私生活をできるだけにシンプルにして、波の少ない規則正しい生活にして、睡眠時間というより睡眠時刻をある程度固定して…


「今の自分の身体に見合ったスタイル」を10月中に確立します‼️


その上で、そのスタイルをベースにして多少の無理を受け入れていこうという狙いです。基礎が固まっていれば、少しぐらいのイレギュラーは屁でもないと思うので(笑)


というわけで、長らくお世話になったアメブロさんと離れるのは寂しいですが、その方向で動きます。


「今日の学び」の投稿はそれほどストレスにはなっていないのですが、読者の少なさを考えると「断捨離すべき」だとは思っております。


なので…


できれば…


X(旧Twitter)とnoteのほうへも登録して、見られるようにしてもらえるとありがたいですね。


Xは、「inya@ちりつも舟券師」、

noteは、アメブロと同じ「inya」です。


ひとまず…


今までお世話になった方々、関わって頂きましてありがとうございました‼️


今回の投稿でやめるとは言ってないですよ。でも、そのままフェードアウト…という可能性もゼロではないので…


ありがとうございました🙇‍♂️


inyaでした。


タイトルに迷ったのですが、結局はシンプルに「応援」としました(笑)


今日は、「40代 X コミュニティ」の発売日‼️


もう近しい人たちは既に手にしているとは思いますが(笑)、「40代を元気にして、日本を元気にするためにはもっともっと多くの人を巻き込みたい!」という思いは、いれぶんさんだけではありません。


鴨頭嘉人さん。


これからの時代は応援文化だと叫び続けて何年経つのだろう。やっぱりすごいね!やり続けてる!


思っていることと行動を一致させる!と叫び、それも実行している。


他人の挑戦を、その人の気持ちに寄り添って、いや、それ以上だな、憑依レベルで応援する。コレは第3者から見てもわかるけど、応援される本人からすればホントうれしいだろうなぁ。


恥ずかしさとか、照れとか、考えている場合じゃない。本気というのはそういうことなんだろうなぁ。


見習います!



僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊


以上、inyaでした。ばいばーい!


明日、10/11は「いれぶん」が超インフルエンサーになる日だと、僕は思っています。

43歳にして、Xをキッカケに大ブレイクした彼が、また1つ上のステージに上がる日。それが明日、2023年10月11日だと、僕は思っています。

塾生として、「何か貢献できないかな?」と考えてみる。何者でもない一凡人ができることなんて知れている。でも、貢献したい気持ちだけはある…

大きな力はないどころか、影響力としてはほぼゼロに近い。でも、考えていたら、僕のブログやnoteの読者がゼロではないことに気が付いた!

「じゃあ可能性はゼロではないかも?」


あの鴨頭嘉人さんもめっちゃ応援してました。



いれぶんさんご本人も気合いと期待MAXで頑張ってます。



そして僕も微力ながら発信しています!

1人でも多くの人がこの本を買ってくれたらうれしいし、


https://www.amazon.co.jp/40%E4%BB%A3-X-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%81%84%E3%82%8C%E3%81%B6%E3%82%93/dp/491061608X


1人でも多くの人がXのお祭りに参加してくれたらうれしいし…


https://x.com/eleven_s_s/status/1708956406915940757?s=46


それより何より、この本によって読んだ方の意識が変わり、この国が少しでも良い意味で成長してくれることを僕は望んでいます。


明日、10/11を境に、いれぶんさんの認知度は爆上がりします。それは100%決まっています。

そんな場面に、塾生として立ち会えるのがうれしいし、ワクワクします。

先行予約した僕の手にはもうこの本があって(笑)、半分ぐらい読んだところです。

間違いなく、あなたにとっても影響力のある本です。他人事じゃない!

どうか、この本をキッカケにより良い人生を意識して、スタートさせましょう。

Xには、前向きな仲間がたくさんいます。その環境を利用するだけで、「続けて何かをすること」のハードルが下がります。

数年後にコレを見て、「こんな時もあったなぁ」なんて、成長した自分を想像すると楽しくなりませんか?

◯◯さん、共に前を向いて頑張りませんか⁉︎

頑張りましょう‼️

今日は完全に手抜き回(息子が起きてしまったので)。

コレを書くのに、一応は「15分」と決めてはいるものの、なかなか15分で収まることはありません。

でも今日はできそうかな?手短に書くしかないので頑張ってみます😊

昨日、僕は体調不良で会社を早退しました。頭痛と吐き気と目眩で、です。

睡眠不足も原因の1つですが、直接原因は「精神状態の悪化」だと自覚しております。

まあ、それは自分で調整するとして、僕が昨日、「実際に試してみて感じたこと」をお伝えします。

時間など気にせずに、たまには感情のままに見たいものを見るというのは、実際に「即効性」がありました。




僕は、幼稚園の年長(今の息子と同じ6歳頃)から、野球大好き少年でした。野球というよりも掛布雅之選手のファン。父親の影響で「阪神ファン」になったのはたしかでしょうが、「掛布ファン」になったのはおそらく僕の意志。左利きだった僕は当時から掛布のバッティングフォームを真似していた記憶があります(笑)

幼少期のことや、中高生時代に歓喜したことを思い出しつつ、細かなことを考えずにボーっと見ることができたのが良かったんだと思います。

ちなみに、この動画の内容は衝撃でも何でもありません(笑)

田淵幸一(以下、敬称略)の一言が、掛布の「阪神一筋」の野球人生に繋がったことと、以降の阪神にとって、掛布がそうした道筋を作ってくれた功績は大きいね、という締め方をしています。

僕にとっては、「へー」というレベルの内容で、その内容をお伝えしたいのではなくて…

たまには「すべきことに追われる」のではなく、つまり、「時間に追われる」のではなく、時間を気にせず、「感情のままに動くことも大切だと実感した」というお話でした。

いやー、これでも20分かかってしまいました😆

僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊

以上、inyaでした。ばいばーい!

10/4に、第43回として「真に豊かな人生とは…」というタイトルで、ニシトアキコさんのvoicyを紹介しました。

僕はほぼ毎日、ニシトさんのvoicyも聞いているので、あの日(もしくはその数日前とか)に聞いたものを紹介したのだと思い込んでいたのですが…確認してみたら4/5の放送だったみたいなんですね。

どうして?どういう経路で?というか、どんな流れで僕がアレを紹介するに至ったのか?ということをもう忘れてしまったので説明することができないのですが…

まあ、それは忘れてください(笑)

今日、紹介するコレも、結局は同じことをおっしゃっている約1時間半の「神回」です。

ニシトアキコさんはいろんな肩書きを持っている方で、僕から見るとその肩書きに関係なく、神レベルの素晴らしい方です。

どこが神なのか?ということを説明しようとしても、その説明だけで1時間あっても説明し尽くすことはできませんのでやめますが(実際、僕の言葉で書こうとしてみたら知らぬ間に30分以上も経過していたので、やめた)、コレや、第43回で紹介したvoicyを聞いてもらえると必ずや自分自身を見つめ直すキッカケになると思います。

一言で言うと、「人の本質に気付く」ということだと思うのですが、いろんな考えの人がいますから、また違った捉え方をする人がいるかもしれません。でもとにかく、必ず何らかの気付きがあるはずです。

僕が毎日発信している小手先の学びや気付きではなく、今後の人生を左右するような「気付き」が得られる可能性が高いと思います。

すぐに時間の取れない人は、このURLだけコピペするなりメモ書きするなりしておいて、時間のある時に、あるいは細切れでもいいので聞いてみてください。お願いします!

こういうことこそ、僕らが人格形成が始まる幼少期に大人から学びたかったことだと思いますし、今からでも遅くない!僕たちの子供や若者たち、いえ、多くの大人にも伝えたい内容(概念)だと思いますので、僕はこうして主張させて頂いてます。

ニシトアキコさんの講座を受けてみて!という話ではありません。僕自身も受けてみたいけど、まだ実際に行動をしていませんから。

ただ、この無料のvoicyを聞くだけでも、とてつもなく大きな気付きを得られると思うので、是非是非!聞いてみてください!



「俺だけバット振った奴はいない」

「やって、積み重ねてきたことは、絶対俺を裏切ることはない」

「やったことは絶対その人のプラスになる。マイナスになることはない」

「結果が出なかったら、何かが足りない」

「だからそれを自分で考えて、補って、またやっていく」

「絶対、そのやったことは裏切らないから」



ほぼ忠実に文字起こししてみた(笑)





「俺だけ競艇のレースリプレイを見た奴はいない」

「やって、積み重ねてきたことは、絶対俺を裏切ることはない」

「やったことは絶対その人のプラスになる。マイナスになることはない」

「結果が出なかったら、何かが足りない」

「だからそれを自分で考えて、補って、またやっていく」

「絶対、そのやったことは裏切らないから」



こうして自分に置き換えてみた(笑)

すると…

問題点が明確になった‼️

「(何が足りないのかを)自分で考えて、補って、またやっていく」

まず「考える時間」が重要なんだ。答えは違ってもいい。でも、コレかな?ということを補って、またやればいいんだ。

この動画はおそらく30回以上は見ているのに、わかったつもりでわかっていなかった。いや、わかっていたのかもしれないけど、忘れていた。

だから完全に身に付くまでは「振り返り」が必要だし、それ以前に、考えて、自分の言葉として言語化しておくのが望ましい。

今、僕がやっていることは方向性としては間違っていない。自信を持て!

1%の成長のために、いや、0.1%でもいい。いや、もしかして後退することがあるかもしれない…

でも、人生という長いスパンで見れば、その後退も「経験」という意味では立派な成長だ。

というわけで、今日はちょっと手抜き回だったけれど、本気で学ぼうとして、本気で考えれば、「成長はできると実感できた」ほんの10数分の入浴タイムでした😊


僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊


以上、inyaでした。ばいばーい!

みなさん、「タイパ」ってご存じですか?

「コスパ」という言葉はメジャーですよね。コストパフォーマンス。日本語で言うと「費用対効果」。

これに対して、「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、「時間対効果」のことだそうです。そして、時間をうまく使いこなすノウハウ的なことを「タイパ術」と呼ぶらしいです。

聞けばなるほどですが、僕はつい最近知りました。

いれぶんさんのvoicyで「タイパ」を知って、それこそ代表的な3つのコツをLINEの「keepメモ」に残しておき、コレのネタにしようと思っていたら…いつの間にかプレミアム放送(有料)になっておりました😊

なので、今は無料では聞けません。でも、いれぶんさんのプレミアム放送の宣伝も兼ねて紹介だけしておきますね。


一旦は通常として公表されたものなので、少しぐらいはいいよね?ということで(笑)

ポイントは3つです。

①朝活
②手帳は1冊
③急がば回れ

朝活。早起きして、脳が元気なうちに活動しようよ!ということ。

手帳というか、僕の場合はノートなのですが(笑)、1冊にまとめたほうが「どこに書いたのか?」がすぐに見つけられるよ!ということ。

急いでアレやコレや慌ててやってミスをすると、結局は余分な時間がかかることになるから…「急がば回れ」を実践したほうが逆に良いですよ!ということ。

僕の解釈、僕の言葉なので、少しニュアンスが違うかも(笑)

詳しく知りたい方は、月額¥800のプレミアム放送をお聞きください😊

人生で最も大切なのは「時間」です。有意義な時間の過ごし方を常に意識したいものですね。

僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊

以上、inyaでした。ばいばーい!

まず、今日は(訳あって)無料です。


9/27に、新たに4つの「動画解説」を追加しました。自分で言うのもアレですが、話し方も少し上達し、中身も良いものができたと思ってます😊


コレを見れば新しい「inya流」の方向性が理解できるんじゃないかな?


是非、見てみてください‼️



「◯/◯の候補レース」は、


「高確率で的中する候補レースの紹介」が表ですが、「負けない体質とプラス思考を育てる」のが裏の顔。そして、本音としては裏のほうがメインです。

僕自身がコレを実践して以降、「熱くなって勢いで無駄買いをする行為」がなくなりました。

大儲けはできません。いえ、場合によっては「万シュー」も取れますが、あえてそればっかりを狙ってはいけません(笑)

銀行にお金を預けていたらその価値は減っていきます。中長期的に物価はこれからどんどん上がるのに対し、「貯金」していてもその額面が増えないのは、お金としての価値が下がっていくことと同義。

「給料が安い」だの「年金が少ない」だの嘆いたところで何も変わりません。

何か方法を見つけて自ら動くのが一番!

将来の不安に対して「コツコツと少額から資産形成」のつもりで競艇と向き合ってみませんか?

何をするにも少しの努力は必要です。

だったら熱中できて、脳の老化も防ぐことができて、結果が出れば楽しい「競艇」に、時間とお金をほんの少し使ってみませんか?

本日分(10/5分)はこちら
⬇️




レース紹介のほか、《今日のテーマ》と《独り言》も書いてます。


《今日のテーマ》では、

【レース選択のヒント①〜⑥】と
【レース選択の考え方①〜⑥】
を日替わりで公表。

【レース選択のヒント】or
【レース選択の考え方】
のどちらも①〜⑥のテーマを定め、inyaのレース選択がどのようなものなのかがわかるように、ノウハウ的なことも含めて、お伝えしております。

《独り言》では、

その時に思ったこと、その日のレースに関すること、特に「エンジン気配」に関して呟いていこうと思います。

メールで要望などして頂ければ、それについて頑張って触れてみます(笑)


「候補レース」の話に戻します。

このやり方を習慣化できれば、必然的に惰性で舟券を買うことがなくなると思います。

儲けるという発想をなくし、「負けない」という意識が大切です。

「見」も含めて(たとえ1つでも)、できれば毎日、候補レースと真剣に向き合い、「迷ったら、見」を実践する。

コレを日課に組み込むことが一番の近道だと僕は感じております。


習慣化さえできれば

「心の余裕」ができ、「お金の余裕」に繋がります。

「心」が先です!

確固たる自信がついたら、徐々に金額を増やしていけば、自然と「お金の余裕」も大きくなるはず。

共に一歩ずつ、成長していきましょう‼️

そして将来的には、同志として情報交換できるようになりたいですね😊

今回は、「学び」でも「気付き」でもなく、「決意」です。


僕は、西野亮廣さんのファンです。映画「えんとつ町のプペル」公開の2年ほど前からのファンです。あんな人になりたいという憧れや願望もあります。


でも、どうやらその考えを持っている人は少数派のようです。世の中の大半の人はこの発想じゃないっぽい(笑)


サラリーマンと個人事業主の割合は約9:1だと聞きますが、それに似ている気もする。


だから、それは仕方ない。大半の人が悪いんじゃないから。海外を知らないからわからないけど、日本に限っていうならば、それ(限定すると、挑戦者を叩く文化、見て見ぬふりをする文化)が日本の歴史であり、僕が生まれてからの52年でいうと日本の政治やマスコミの影響が大きいと思う。


最近なら「ジャニーズ問題」がその象徴。誰も悪くない。何ならジャニー喜多川さんだって僕は悪くないと思う。そういう性癖はある意味、仕方ない。そして、あの立場であれば隠すことが正義だったんだと思う。


でも、僕はこの状態に違和感を覚える。正直者がバカを見る状況はおかしいと思う。そんな社会を変えたい!という熱意を持って動いているN党の立花孝志さんを僕は「素晴らしい人」だと感じるし、尊敬している。


でも、これもまた、世間の意見としては反対が9、賛同が1ぐらいなのかもしれない。


立花さんの正義は、個人的にはすごく正しいと思うし、好き。ただ、「人を叩く」という意味では(すごく真っ当ではあるけれど)あまり良くない気もする。


ニシトアキコさんのおっしゃっていた「善性」に着目すれば、NHKの幹部や既得権にすがる人たちだって根っからの悪人ではないと言える。彼らにも守るべき家族があり、普通に人間としての自然な欲望があり、政治やマスコミの洗脳をずっと無意識に受けてきたとすれば、その被害者であるとも言えてしまう。


だから…


基本、「悪い人はいない」という考えをベースとして、でも、そうばかりは言っていられないのが現実社会でもあるから、大切なのはやっぱり「人に期待しない」マインドを育てることが有効だと思う。


「人に期待しない」


言い方を換えれば「見返りを求めない」ということ。ただ淡々と自身の「美学」に従いながら、人に寄り添う。


自分を偽らず、できるだけ裏表をなくし、正しいと思う行動をとる。多数派に忖度などしない。ただ、人の意見には耳を傾けて、人の気持ちは尊重する。


挑戦を潰してマウントを取る文化をなくしたい。誰もがやりたいことを誰に気兼ねすることもなくできる社会にしたい。一個人としてできること、できる発信を続けて、少しでも我慢やストレスのない社会に近づけばいいなと思う。