みなさん、「タイパ」ってご存じですか?

「コスパ」という言葉はメジャーですよね。コストパフォーマンス。日本語で言うと「費用対効果」。

これに対して、「タイパ」とはタイムパフォーマンスの略で、「時間対効果」のことだそうです。そして、時間をうまく使いこなすノウハウ的なことを「タイパ術」と呼ぶらしいです。

聞けばなるほどですが、僕はつい最近知りました。

いれぶんさんのvoicyで「タイパ」を知って、それこそ代表的な3つのコツをLINEの「keepメモ」に残しておき、コレのネタにしようと思っていたら…いつの間にかプレミアム放送(有料)になっておりました😊

なので、今は無料では聞けません。でも、いれぶんさんのプレミアム放送の宣伝も兼ねて紹介だけしておきますね。


一旦は通常として公表されたものなので、少しぐらいはいいよね?ということで(笑)

ポイントは3つです。

①朝活
②手帳は1冊
③急がば回れ

朝活。早起きして、脳が元気なうちに活動しようよ!ということ。

手帳というか、僕の場合はノートなのですが(笑)、1冊にまとめたほうが「どこに書いたのか?」がすぐに見つけられるよ!ということ。

急いでアレやコレや慌ててやってミスをすると、結局は余分な時間がかかることになるから…「急がば回れ」を実践したほうが逆に良いですよ!ということ。

僕の解釈、僕の言葉なので、少しニュアンスが違うかも(笑)

詳しく知りたい方は、月額¥800のプレミアム放送をお聞きください😊

人生で最も大切なのは「時間」です。有意義な時間の過ごし方を常に意識したいものですね。

僕の「学び」は誰かの「学び」、僕の「気付き」は誰かの「気付き」、その可能性を信じ、これからも「学び」や「気付き」のヒントを与えられる人になれるよう、前を向いて頑張ります😊

以上、inyaでした。ばいばーい!