まず、7/6のご購入者様のための有料予想について。投稿が通常より遅れて昼過ぎになっにしまったのですが、本日の投稿にて7/6分(中止となったレース分)の埋め合わせは完了したものとさせていただきます。ご了承ください。

暑いですねー。まさに酷暑です。屋外で仕事する者にとっては厳しい環境だと思いますが、私にとっては(競艇をするにあたって)その暑さよりも、もっと厳しい環境になってしまいました。



何を言っても所詮は言い訳。ただ、有料予想はそれでも続けていきたいし、だとすると勝手に方向修正してしまうのは無責任な気もします。とりあえずは今の自分の状況を説明してから「方向修正のご報告」をするのが筋ではないかという思いで書いております。

すべてをお伝えするわけにはいきませんが、事情により、自宅でリプレイ確認やレース吟味をする時間がいよいよ取れなくなりました。「目を盗んで」という表現はしたくありませんが、時間を作るとすれば寝る時間を削るしかなく、その深夜の時間帯であってもスマホを触っていることを隠しながら事を運ばなければならない状況になってしまいました。

勝負は、本業中にいかに時間を作るかにかかってくるわけですが…自分の時間は意地でも主張するスタイルすら通せなくなってきております。勤め人の理不尽さを今まで以上に感じる今日この頃ですが、それも承知の上で会社員をしているわけですから、最低限の仕事を放棄することはできません。

というわけで、「作業的な時間」をできるだけ省こうと思っています。「集中して考える時間」を確保するために。具体的に何を省略するかを以下にまとめてみました。

①有料予想のレース分析等の文章の簡略化
②有料予想上で推奨する買い目の廃止
③経過や過去の結果報告の取り止め
④購入可能レースの結果報告の取り止め
(本日7/28分から実施)

省略しようと思っているのは上記の4点。

①は、文章作成にかける時間を少しでも短縮するため。

②は、その目にこだわってしまうことは、デメリットのほうが多いと感じたため。

③は、集計にかける時間を省くため。その報告のための文章作成にかける時間を省くため。

④見送ったレースの理由報告はあまり意味がないと感じたため。そして、そのための文章作成は無駄な時間と思ったため。

ざっとこんな理由です。やることが多過ぎると自分自身の気持ちに余裕がなくなり、ストレスを溜める根本原因になりますので、できるだけシンプルにすべきだと強く思いました。

そして、ココからが本題。

レース選択基準を少しだけ下げます。今のやり方は自分の中で縛りが意外と大きくて、つまり、直感的に行けそうなレースであっても、根拠をうまく説明できなかったり、初日等で気配の裏付けが書けないレースは除外していたんですね。そのやり方自体は悪いとは思っておりませんが、リプレイ確認等に割ける時間が限られてくるとなると仕方ありません(※上記①の本当の理由はココかもしれません。レース分析の内容としては質が落ちます)。

根拠不足でも直感的に行けそうと感じたレースは選択しようと思っております。あと、前日時点では相手が絞れなくても展示次第では買えそうだと感じたレースも選択しようと思っております。基準を下げて選択レースを増やすと、必ず的中率は下がります。それはわかっております。でも(選択レースの的中率は下がっても)、実際の購入レースの的中率が下がるかどうかは別物で、それは自分の第2フィルターにかかっています。

今までは自分自身、第1フィルターを過信していたため、それが逆に悪い結果に導くことになってしまいました(あくまでこれまでの結果として)。でも、第1フィルターを今よりも簡単に通過させる分、第2フィルターで今まで以上に厳しい審査をすれば、それはそれで悪くないと思うんですよね。

理想の形ではないです。でも、今の自分には完璧を求める時間がないのだから、状況に応じた対応をしていくしかありません。それに、今までガチ投票をしてきてわかりました。ほぼ完璧に気配を把握した上で納得の行くレースを選んでも、結果は?というと劇的に素晴らしい結果を残せるわけではないし、費やした労力に伴わない。意味がないわけではありません。例えば仮に、過去の的中率が80%だったすると、それを83%ぐらいにはアップすることができたと思います。でも、たかだか3%程度なんですよね(あくまでイメージの例としてです)。その程度のアップを求めてレース選択に時間を費やすよりも、ざっくり選んで、あとは直前の感覚(第2フィルター)に委ねるほうが効率は良いんですよね。

振り返ってみると…第1フィルターを信じて、多少の迷いがありながらもGOしてしまったレースがいくつかありました。それも自分の弱さと言えばそれまでですが、方向修正することによって、つまり第2フィルターの比重を大きくすることによって、必然的に今まで以上の厳しい審査が求められるわけですから、その部分の効果に期待してみようと思っております。

今までご購入いただいた方にとっては、予想の価値は低下する気がします(レース分析の質が落ちるという意味で)。でも、金額は下げません。私自身が今の厳しい状況でもなんとか結果を出すための策で、真剣に選択することに変わりはないからです。

ますます「自分のための予想」という色が濃くなってしまいますが、以上のことを踏まえて、それでも納得していただける方のみ、お付き合いください。

競艇は難しいです。甘くないです。95点の予想をしても結果は100点か0点です。そのことをこの1ヶ月で嫌というほど味わいましたが、まだ諦めません。年間トータルで最低でもプラスにできるよう、あと5ヶ月は投げ出さずに頑張ります!