まずは宮島12Rについて。
今日は各地で優勝、準優がたくさんあった。つまり、手を出したくなる候補レースはたくさんあったのだが、オッズ的に無理っぽいところはパスし、2着争いが混戦っぽいところもパス。微妙ながら行けそうと感じたのが宮島12R。
自信度は4.1、正直やめるべきかとも思ったが、自分の中では4.0ではなく、4.1。そう、このラインはどうなのか?というのを記録に残すためにもあえて行ったという感じのレース。
行った最大の理由は直感。田村と伯母、3日目11Rには伯母、田村でワンツー、今日の前半8Rではその逆でワンツー。リプレイ確認でそのシーンを見た時に何かピンとくるものがあって、その直感を優先した形でGO。2人とも目立つ足ではない。ただ、出足中心に安定した足。田村はこの足で十分だが、伯母はこの足で信頼とまではいかないレベルの選手。2コース想定の川口という選手を評価していないこともあって(今節の足は中の上)、直感が決め手となって伯母信頼という形で行った。
でも、ダメだった。やっぱりと言えばそんな気もするが、自分の中では4.0ではないという意識もあったし、4.1ではどうなのかを検証する思いもあったので、納得のハズレ。
住之江は6R、9R、11R、3つすべてが押さえ的中。
6Rの自信度4.1の理由。
前日の足なら菊地がトップ。深川がまずまず。1=5と1-9-5、もしくは1-2、1-5、1-9-25で行こうとしていたが、スタ展も周回展示もなんか坂元が気になって、初日を再確認。完全な展開負けで足の判断ができなかったのだが、悪くないと判断。流した上で3絡みすべてを本線にできたのでGOとした。しかし、坂元の技量を評価していないから本線は期待薄かも?という思いが少しあったのと、肝心の長田の足がまったくの並ということを総合して考えての4.1で・・・なるほどというレースで結果も納得。やはり、自分の4.1はこれからは見送ることにする。
9R、4.3の理由。
これは前日から自信のあったレース。吉田俊の相手は松井と赤岩。つまり、上位3人のレースで場合によっては4.5以上でGOできるかも?と思っていたが、やはり、2-1だけは押さえたく、だとするとあまり丁寧には買えなくて、でも、吟味して絞ればなんとか行けそうな気がして、結局は新田を丸消しして臨んだ。これが4.3の理由。成績、そして展示で重症に感じたのでそれを根拠に見切ったが、可能なら2連単で行きたかった。
11R、4.2の理由。
前半は大敗の菊地だったが、ここは展示も良く、頭信頼の域。池田の初日、山田と吉田拡の前半が悪かっただけに、やや消去法的な感じで1-26、1-9-26に絞った後、1-3-26をも見切ったことが4.2の理由。
ややツキはなかった気もするが、トータル的には当然の結果のような気もする。大きなミスはなかったと思う。で、これから「4.1は見」というのを忘れずに実行して行くぞ!