6<永遠のテーマ~重要なのは選手か?エンジンか?それとも・・・?~>




●重要なのはどっち?




 根拠の中で重要なのは何かという話ですが、これは人によっても考えは違うだろうし、となると優先順位なんてつけることはできませんが、それを言い出せば始まらないので私なりにまとめてみます。


 大きくわけると「選手」と「エンジン」ということになります。どちらが重要ということではなく、競艇は人間がモーターボートに乗ってレースをするわけだから、選手とエンジンを取り上げるのは当たり前です。


 もう少しわかりやすく言うと「選手の実力」と「実際のエンジン気配」であり、この2つがまず基本なんですが、元記者として予想をしていた立場で言わせてもらえればこんな言い方ができます。






●ベースが選手、最大の根拠がエンジン




 一般的には◎○△×の印を用いて4人に印をつけます。2連単より3連単が主流となっている今でも基本的な考え方は同じです。


 3連単の的中も、まずは2連単あってこそですから。


 で、本題です。経験上、印をつける上でベースとなるのは、やはり選手なんです。もちろん、エンジン差の度合いによっても変わってきますが、初日なんかは完全に選手重視だったし、そのほうが的中率は高くなったというのが事実であり、実感です。


 長い目でみれば、選手を中心に買ったほうが安定感はあるんです(あくまで的中率の話です)。


 そうはいってもエンジンを無視することはできません。エンジンの悪いA2級の選手とエンジンの良いB1級選手、どちらに厚い印をつけるかと聞かれてもどちらとも言い切ることはできないのです。時と場合によるんです。


 お互いの枠番の比較だったり、他4人のメンバーとの兼ね合いだったり、その他の要素(近況の調子、水面との相性など)が絡み合って、印を付けるに至るのです。要はバランスなんです。


 私流に言わせてもらうと、「ベースが選手で、最大の根拠がエンジン、これをミックスしておおよその形ができあがり、そこにその他の要素を考慮してできあがったものが印」って感じです。


 味噌汁にたとえるなら「選手がダシ、エンジンが味噌、その他の要素が具で、印が味」ということになるのではないでしょうか。これは自分でも絶妙の例えだと自負しています。






●選手の実力とは?




 競艇選手の実力の判断は、技術や技能の類のものだから評価は難しいものです。


 まずは「レース」と「整備」に分ける必要があると思います。


 レースで言えば「スタート力」、「旋回技術」、「瞬時の判断力」の3つ。


 整備で言えば「エンジン整備全般の技術」と「プロペラ調整技術」の2つでしょう。


 これらをトータル的に見たものが「実力」と定義づけします。


 ファンのイメージとしてわかりやすいのは「スタート力」です。


 数字に表れてくれるから文句のつけようがありません。


 次に「旋回技術」です。これは数字に表わしようがありませんが、見ていれば優劣をつけることはできます。


 スピードの差がわかりやすいレースは多いし、うまいとかうまくないという抽象的な評価はできます。


 最後に「瞬時の判断力」です。これは見た目でわかることもありますが、それこそなんとなくというか曖昧な評価しかできません。


 「整備」については、これはもう見た目の判断は不可能です。レースでの気配は整備の結果でしかないし、もっと言えば「レース」と「整備」を混合した結果ですから。「じゃあ、実力ってなんだ」ということになってしまうんですが、スタート力以外は数字で表すことができないから曖昧なんです。しかし、それらのトータルを数字にすることはできるんです。それが勝率です。






●オススメはファン手帳




 「選手の実力」を知る目安として基本となるのは選手勝率(※一般的には今期適用勝率のことを指し、1年を2期に分けて前期勝率、後期勝率と呼ぶこともあります。なお、前期は5月1日~10月31日、後期は11月1日~翌年4月30日の期間)です。


 選手勝率といっても、勝率6.00なら強い、5.99なら弱いなどと明確な判断ができるものではなく、あくまで目安でしかありません。それでも選手の実力を見極めるモノサシとしては重要なデータです。


 選手勝率と呼べるものの中には、近況勝率(※最近の勝率のこと。対象期間は様々)だったり、当地勝率(※各競艇場での勝率のこと。対象期間は様々)だったり、あるいは2連対率(※2着までに入着する確率)、3連対率(※3着までに入着する確率)など複勝率と呼ばれるものもあり、どれが特別に重要とは一概に言えませんが、とりあえずは今期適用勝率を目安にすれば無難でしょう。


 こうしたデータは「ファン手帳」(※各競艇場の案内所に置いてある無料の手帳。選手手帳とも呼ぶ。毎年、前期と後期の2回発行される)に載っています。ファン手帳なら選手の対象期間の個人情報が簡潔に掲載されていてたいへん便利だし、初心者が選手の名前や顔、格(ある程度の実力相場)を覚える上ではもってこいの資料だと思います。