東日本復興支援競走から3週間、もう次のSGの優勝戦ですね。今さらながら重野哲之選手、おめでとうございます!!


さて、注目の篠崎元志ですが、今回もまたやってくれましたね~。今、一番の安定勢力と言えるかもしれません。前回(復興支援競走)の優勝戦に限っては完全に足落ちしていたように映りましたが、今日の優勝戦はどうでしょう??



今回、私の嫌いな福岡水面ということであまり興味はなかったのですが、初日と4日目の全レース、そして準優3レースはリプレイを見ました。



私の気配評価は藤丸、瓜生、出畑、峰が4強、篠崎、岡崎がちょっとだけ見劣るという印象を持っています。でも、今回は相当、パワー差のあるシリーズで、篠崎や岡崎も全体の中で言えばかなり上位なんですけどね~。



篠崎に勝って欲しいと思っているからかもしれませんが、私には篠崎の準優の内容がすごく引っ掛かるんですよね。



まさかのSドカ遅れ。「もう終わった」という状況からの2着というのがいかにも不気味というか、期待を持たせるというか・・・ね。昨日があるだけに今日はまず遅れないですよね。というか大外からトップSを決めると思います。たしかに気配は前出の「4強」より分が悪いとは思いますが、篠崎の最大の持ち味はスタートのキレ味ですからね~。私は、大外一気というのもあると思っています。まあ、願望かもしれませんが・・・。ただ、「3連単での軸を一人だけ選べ」と問われたら、私は真面目に「6」って言いますね。



結果はどうあれ、福岡開催で地元が5人という過去に例のない超豪華な優勝戦メンバー、好レースに期待します。