せいぼうさん、ダンディさん、カウボーイさん、コメントありがとうございました。



こちらのほうでお礼させていただくと同時に、感想を書かせていただきますね。




せいぼうさん、選手が「スタート展示をどう考えているか?」ってことですね。う~ん、たしかに。そして、「その答えがない」からわからない。まさにおっしゃる通りですね。すごく納得してしまいました(笑)



ただね、「一意見として」でいいから(主観でいいから)、元選手には「なるほどと思える解説」を期待してしまうんですよね、私は。




「○○選手、フライングしましたが、本番はしっかり合わせてくると思いますよ」なんて解説はいらないんですよね。なんで「本番は合わせられるのか?」が知りたい。まあその理由なんてどうでもいんですけど、「発言の根拠」が見えないからすごく薄っぺらい解説に聞こえてしまうんですよね、私は。



ダンディさん、「ペラが開くから」というのは私もよく聞きますので、理由としては「ある」のだと思います。




「後ろから他艇の様子を見ている」とか「作戦を考えている」というのは深いですね~。選手のこだわりとしてそれもあるかもしれませんね。



ともあれ、その節で「スタートの決まっている選手」のスタート展示は無視するというのは、方向性として私も正解のような気がしますが、その日の行き足が悪いというケースも稀にありますからその判断が難しいですね。




カウボーイさん、「早いスタートのほうが遅いスタートに比べて、心理的に有利」というのは私もどこかで聞いたことはある気がします。「起こし」の調整の問題、参考になりました。



でも、実際はどうなんでしょう?統計をとれば「展示でスタートを行く派」のほうが多いような気はしますが、やっぱり結局はせいぼうさんのおっしゃるように、「スタート展示をどう考えているか?」ということに尽きると思います。




ということで私の結論は、「舟券を買う上でスタート展示はほとんど参考にしない」です。質問前と結論は一緒なんですが、勉強になりました。



ありがとうございました。