今朝は寒くて目が覚めました

薄い布団は掛けてましたが、
綿毛布を蹴飛ばして寝てましたからね




ようやく秋らしい気温に
なってきました

今までは薄いものを重ねて
調節していましたが、
もう冬物を出さないといけませんね









畑の見回りに行ってきました。








畑のアメジストセージ。
下の方は倒れて咲いているので
少しカットしました








アスパラガスも
倒れて枯れてきたので、








カットして株元に
堆肥を被せておきました。








オクラと落花生も







引っこ抜いて処分しました。







その隣りには
こぼれ種でゴーヤが生えていますが、
寒いから収穫はたぶん無理でしょう








ナスも処分。
(まだ花が咲いていましたけど)







ピーマンは抜くのをやめました。
まだ細々と採れているんです

 






今日の収穫物♪

鳥の食べ残しの落花生()と
夫待望の柿も少し。





これで夏野菜は
ピーマン以外全て終了です。










家の庭の夏の花ポーチュラカも
処分することにしました。








上ビフォー、下アフター。
黒花のペチュニアだけ未練がましく
残してあります

もう少ししたら全部抜いて、
チューリップの球根を植えようと思います♪








ふと、石の上の和庭の部分を見ると、
何やら葉っぱが








イフェイオン(ハナニラ)の
青花、ピンク花の葉です

「枯れてしまった」と思っていたら
球根が生きていてくれました









切ってきたアメジストセージを
玄関の壺に生けました♪










そうそう、夏野菜といえば
冷凍庫で眠っているものがあるんです


冷凍した野菜って
どのくらい持つのか検索したら
「なるべく一カ月を目安に
使い切りましょう」と…






ミニトマト、いちご、
ヤングコーン、ゴーヤ。
、、、たぶん2、3カ月経つかな

当然、全部処分です












最後まで目を通してくださり、
ありがとうございます

急に寒くなりましたので、
風邪をひかないようにご自愛下さい