こちらの地方、
今朝も雨が降ってくれました♪

おかげで朝はのんびり
(昼も夜もですが)

秋冬野菜の畝作りの為に
今のうちに体力温存しておこう!
(苦しい言い訳)








雨が上がったので
庭の散策をしました。







ここ数日の雨で
イトススキが急に大きくなりました

ここは「シュクレ」が植えてある花壇です。
隣りに植えたカンパニュラを
移植しないと窮屈そう


このカンパニュラ、
去年の秋に種まきした苗なんです。

ものすごくたくさん生えて、
苗がたくさん出来ました。
その苗をあちこちに植えたのに
消えて無くなったもの多数

残った苗も
花は一つも咲きませんでした









最近、種の整理をしていて、
カンパニュラの種の残りを発見!








何気に袋の裏側を見たら、
右上の実咲シリーズの下の「耐寒性1〜2年草」
という文字を発見しました!

「1〜2年草」ということは
1年目に咲かなくても2年目に咲く可能性が
あるということですよね?

来年の春に花を期待しよう








イトススキは寄せ植えに使った後、
単独植えにして鉢で育てていましたが、
大きくなったので3つに株分けしました。
一つは鉢で育てています。








イトススキの他にも
寄せ植えで使ったグリーンがたくさん。







こちらはミント。






ワイヤープランツと
奥はヘデラとワイルドストロベリー。










ヘデラのハンギング二つ。







↑イトススキのもう一株は
「ジュードジオブスキュア」の花壇に
植えました。
こちらのススキはまだ小さめ。

これも大きくなるのかな?
このくらいで止まっていてほしい…
(わがまま)









ジュードジオブスキュア、
カットして花瓶で咲いてもらってます。







お盆が終わりましたね。
提灯や仏具の片付けをしないと


昨日は
帰省していた次女と夫と三人で
実家へ行ってきました

両親ともに元気で
この時期は梨を出荷しています。

健康でいてくれるのが
本当にありがたいです




実家へ帰ると母にイラッとして
つい言い過ぎてしまうのですが、
同じように私も次女に
ダメ出しをされています…

人のことは言えませんね