2月10~11日の2日間

第40回精華女子高等学校吹奏楽部定期演奏会を観に行ってきました

今回は3連休だったので4回すべて観ることが出来ましたニコニコ

 

 

いつもの音楽素人爺の旅行記みたいなものです

音楽はよくわかってないので相変わらずのテキトー感想です😆

 

 

仕事行くより早く起きます😅

早く駐車場に着いてしまい急げば一本早い電車に乗れましたが

バタバタしたくなかったので見送ります

 

いつもの駅

進行方向に向いて座る電車でよかった

博多駅と~ちゃ~く

相変わらず多い😩

興奮していたのかマスクを忘れたので駅のコンビニで購入

続いて腹ごしらえ

博多一番街を目指すが迷子になってしまいました😅

こんな時グーグルマップは本当に便利です

見つけました😮‍💨

まだ9時半なのに人多すぎ

で、いつもの場所

いつもの、ふつー🙄

食べ終わってバス停へ

サンパレス方面のバスが立て続けに来たのでBRTは乗客少な目

と~ちゃ~く

 

マーチンコンテスト九州大会以来のサンパレス

並びます

 

 

入場したらまずやること

祝電チェック爆  笑

毎年どこから来ているのか楽しみの一つです

 

ロビーにはたくさんの展示物が有りゆっくり見ていると時間が無くなります😅

 

 

 

 

 

開演前にロビーコンサートがあるので早めに席に着きます

1回目座った席はこちら

2階席真ん中3列目

 

ロビーコンサートはトロンボーンパートで顧問の櫻内先生も演奏に参加してましたニコニコ

 

プログラム

 

クラシックステージ

1曲目から想いが伝わってきます

素晴らしすぎて早くも涙目ですえーん

全国吹奏楽コンクールで金賞を獲ったガレア エト ベルムは圧巻でしたびっくり

この曲、最初に聞いたのは去年4月の福岡ブラスステーション2023で

あまりにも難解過ぎて音楽素人爺には理解が出来ませんでしたが

何回か聞いているうちに少しずつ分かるようになってきました

来年度は違う曲になると思うので今回で聴けなくなるのは凄く寂しいです

難解なので理解できるまで何回も聴いていたいという爺の願望です爆  笑

個人的には精華女子らしい曲だと思います

 

クラシックステージ終了後

物販コーナーにて新しいグッズを購入

       (精華女子吹奏楽部HPより)

が、なんとぉぉぉ

新しい缶バッジが売り切れガーン

でしたが2回目の公演で買うことが出来ました照れ

 

ポップスステージ

今年も各パートごとの華やかな衣装が着飾ってます

各パートの3年生が衣装作りをするのが伝統みたいですが

今年度は3年生が一番部員数が少なく衣装作りが大変みたいで

3年生のいないパートは違うパートの3年生が作られたみたいですびっくり

 

定期演奏会にかかわらず地方公演でも精華女子の2部ポップスステージは内容盛り沢山

いつも何があったかな~って思い出すのが大変です笑い泣き

まぁただのボケ爺だからしょうがないですけどね

子供に人気のありそうなポケモンの曲があったり若者に人気だと思うダンスが

あったり内容がいつも濃すぎます

というかポップスに興味ないから解らないだけだと思う

しかし歌姫さんの歌声が素敵なのは覚えていますラブ

 

ミュージカルへ転換中に3年生へのインタビューがあり

この辺から涙目になりながら観てました

ミュージカル「オズの魔法使い」

「オズの魔法使い」聞いたことはあるが見たことないし内容も知らない爆  笑

なので物凄く入り込んで観てました

終わる頃には泣いてましたえーん

いやぁ~素晴らしかった

 

休憩中には生徒さん作成のスライドショーがあり

1年間頑張ってきたことが伺えるスライドショーで泣いてしまいますえーんえーん

 

マーチングステージ

ボレロから始まりラプソディー・イン・ブルーへ繋いでいき素晴らしすぎるびっくりびっくり

カッコイイ爆  笑

パーカッションショーも、カラーガードショーもすべてが圧巻でした

終わったときには号泣してましたえーんえーんえーん

涙目ではなく号泣ですよ

この素晴らしいマーチングを言葉に出来るほどの

語彙力を持ち合わせてはおりません爆  笑爆  笑

最高でしたブラボー👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

1回目終了後、朝撮れなかったものを撮影

 

 

次の公演までに食事を済ませます

去年の定期演奏会の時に行って美味しかったので

今回も行ってみました

 

美味しい照れ

 

食べ終えてちょっと休憩

カメラ持ってきたのでちょっと撮影

(古いコンデジの方)

 

 

 

 

サンパレス隣のマリンメッセ福岡では今日、明日は

Travis Japanというグループのコンサートらしく女性がかなり多い

 

2回目並びます

 

座った席はこちら

2部ポップスステージでは目の前で踊ってくれましたラブ

今年は客席通路に出てきて演奏したり踊ったりしてよかった

 

1回目でほぼ写真は撮ったので余裕があるから

ちょっとプロの機材を見てみます

やっぱりプロの機材はすごいな~びっくり

自分もただいまカメラリグを組んでいる最中なので参考にしたいと思います

 

2回目だけどやっぱり号泣してしまいましたえーんえーん

休憩時間はロビーに行くことが多かったのですが客席通路を通るたびに

客席から「すごいかった」という人や目頭を押さえる人とか涙を拭いている人等を

よく見かけました

皆さんそれぞれ感動している様子でしたおねがい

 

終了後は明日もあるので速攻で帰ります

本当はホテルに泊まりたかったのですが3連休なので博多近辺は凄く値段が高いうえに

空いているホテルも少ないです笑い泣き

 

すぐバスが来たし駅からの電車の接続も良く21時頃には帰宅できました

 

嫁に頼まれたお土産爆  笑

長崎の岩崎本舗の角煮まんじゅう

博多駅マイングにあります

 

と~ちゃ~く

 

2日間まとめて書くつもりでしたが

長くなったので日にち毎に分けて書くことにしました😅

2日目は並べく早く書けるように頑張ります

 

演奏内容はほとんど書いたのでどうやって書こうか悩み中🤔

 

 

ではノシ