お盆、正月はいつも嫁が嫁の実家でこき使われてます😥

合間に家に戻ってきてもすぐ電話があり

そのたびに実家に行きます

 

不憫なのでちょっと連れ出し照れ

サザエを食べたくなったので

山口県の萩までドライブに行ってきました

 

萩は今の車を買った頃毎週ドライブに行ってました

191号線はドライブには良いところです

 

相変わらず貧乏なので下道で・・・爆  笑

 

関門トンネルを超えて191号線へ

下関綾羅木地区

ここのバイパスは晴れていたら最高に眺めが良いのですが本日は曇り

さすがにお盆は交通量が多い

いつもより時間が掛かりましたがと~ちゃ~く

駐車場車多すぎでかなり遠くに止めました

人で溢れているびっくり

かなり賑わってます

一昔前は㎏1000円だったのに・・・

物価が上がっているからしょうがないですね😅

珍しいものを見つけたので購入

 

昼頃着いたのでお腹が空きました

しーまーとの中の食堂は人がかなり並んでいます

しかし過去何回も行って美味しい思いをしたことがないのでここでは食べません爆  笑

 

で、自分の萩おススメの場所に行ってみます

「しーまーと」から少し北上したら笠山という山があります

高さ112mの火山です

自分の記憶では世界で2番目に低い火山と記憶していたのですが

ウィキペディアには書かれてないので違うかもしれません

笠山手前に明神池という池があります

そこに向かいます

と~ちゃ~く

明神池は、笠山の溶岩と潮流の作用で海が埋め残したかん水湖です

池のほとりにあるのがこちら

いそ萬です

ここは20年ぐらい前からたまに行っています

行っても人が多かったり、団体貸し切りだったりして

入れなかったことも多々あります

今回も期待はしてなかったのですが

なんとぉぉぉ!入れました

予約受付に名前を書きましたが自分たちで丁度終了

あと数分遅かったら今回も食べられませんでした爆  笑

 

呼ばれるまで時間が掛かりそうなので池の方に行きます

明神池のトンビを撮ろうと思ってちゃんとカメラも持ってきてます

が、ポーン

昨日動画編集でSDカードを抜いたままでした笑い泣き

こんな感じで飛び回ってます

観光客の鯉の餌を狙ってます

写真が撮れないので1階のベンチに行きます

昔の写真があります

こういうの見るのは大好きです

 

おとなしく人懐っこい看板猫ニコ

1階の商品には手を出さないかしこい猫😊

 

約30分ぐらいで呼ばれて2階の店内へ

メニュー

 

久しぶりのイカイカうに丼を注文

隣客が食べて帰られたので撮影

2階からはこんな感じです

注文してから待つこと40分

やっと来ました滝汗

ど~ん

これが美味しいのです照れ

昔は生うに丼を注文してましたが歳を取るにつれて胃がもたれるようになったので

さっぱり系のこちらがお気に入りです

 

自分たちが食べ終える頃にはお客さんはいなく最後の客でした

会計の時、奥から店主が来られて時間が掛かったことをお詫びしてくれました

自分たちは時間が掛かるのは仕方ないことだと思っていたので

この一言がとても嬉しかったですニコニコ

こういう一言でまた来たいと思いますね

 

今回も美味しかった

山陰地方を何十年もドライブして美味しいお店を見つけたりしてますが

数年後に行くと味が落ちていたりする店が多い中

この店はずっと変わらない味で大好きです

 

時間が掛かったので帰宅の途に着きます

下道で帰る予定でしたが行き道に門司港で見たのが

今日が関門海峡花火大会の案内でした

混むこと間違いないえー

下関手前の小月インターから高速道路へ

途中、王子PAで休憩を取ろうと思ってましたが激混みでPA入る前から渋滞で

入るのを諦めました😢

なぜあんなに混んでいるのかと思ったら関門海峡の壇ノ浦PAは閉鎖中でした

花火大会で早くから場所どりをしているのか、

わざと閉鎖しているのかはわかりません

 

帰宅してサザエを焼いてわさびなめ茸をごはんとともに頂きました

美味しいおねがい

 

いい一日でした

 

ではノシ