※音楽素人の旅行記です

 

7/9に行われた精華女子高等学校吹奏楽部サマーコンサートを見に

アクロス福岡シンフォニーホールに行ってきました

 

朝から強い雨が降ったりやんだりと落ち着かない天気でしたが

昼前から弱くなり、朝から見ていた鉄道の遅延情報も無くなって

なんとか行けそうです😮‍💨

 

雨が降る前にホームに入ったので傘は使わずに済んだ

14時前に出発

本日は進行方向に向かって座る電車

遠賀川は増水です

博多駅と~ちゃ~く

地下鉄に乗り換え

乗る位置は福岡空港よりの車両

 

前回は中洲川端で下車したが今回は雨が降っているので

素直に天神まで乗車

と~ちゃ~く

中洲川端方面の出口に向かいます

改札を出たところ

案内板をチェック

16番出口を目指します

16番出口看板

曲がればすぐに案内看板

入ります

入口は地下2階なので1階を目指します

傘を使うことなくと~ちゃ~くニコニコ

たくさんの人です

丁度入場開始、時間バッチリチョキ

かなりの列で一旦外に出ないといけないのだが、外が高温多湿で出たくなかったので

列が収まって室内に最後尾が出来るまで待つことにしました

が、・・・・

5分経っても10分経っても列が外まで続いている滝汗

やばい・・・

で、結局外に並ぶチュー

入場

右下見たらわかると思いますが列が室内に収まってます笑い泣き

おーちゃくしたらダメな見本ですショボーン

しかも席が無い

なんとか見つけて座った席がこちら

正面ライトがのりペン爆  笑

 

途中小さな子供連れの親子が退席したので移動

両隣に人がいたら窮屈なもんで・・・

で、新たに座った席がこちら

見えねぇ・・・・笑い泣き

プログラム

 

一部クラシックステージ

祝典序曲

祝典行進曲ではありません🙄

音楽素人ですが何故か小学生の時トランペットでやりましたが

高い音が出なく苦労したことを思い出しました爆  笑

あ、祝典行進曲の方です

2曲目が吹奏楽コンクール課題曲

3曲目が吹奏楽コンクール自由曲

音楽素人なのでどこがどうとか言えませんが良かったよ~

(説得力ゼロ爆  笑

 

二部ポップスステージ

ジュピター

音楽素人ですが何故か中学生の時、ホルンで火星と木星やってましたニヤリ

カラーガードさん素敵でしたラブ

昭和歌謡ヒットパレード

マツケンサンバって昭和なのか?

自分の中では最新歌謡曲なのだが笑い泣き

 

各ステージの合間に各学年の生徒さんのインタビューがあり

一生懸命頑張っている姿に涙が出ますえーん

 

三部マーチングステージ

一年生だけのマーチング

精華女子パレードの時の曲でマーチング

初々しいマーチングで心の中で

「がんばれ~」って叫んでました

まぁ、あと三か月もしたら初々しさは無くなるんですけど爆  笑

パーカッションショーとカラーガードショーは

先月のカラーガード・パーカッションコンテストで披露した演技を行いました

One Heartはいつ見ても感動です

終了後は大拍手、ブラボー声援でした

アンコールはお決まりの2曲

 

席を変わって半分見えてませんでしたが良かったよ~おねがい

マーチングコンテストがあったり、期末テストがあったり

大変だったと思いますが楽しいコンサートをありがとう🙇‍♂️

 

終了後来た道を戻り博多駅

麺街道

こちらで夕食

日本人の店員さんいないびっくり

床が油でヌルヌル

美味しかったけどこの時期食べたら汗が吹き出します😅

 

嫁のお土産兼自分が食べたかったので購入

 

いつものホームへ

 

日曜日夜はさすがに乗客は少ない

 

と~ちゃ~く20時半

博多滞在が一番短い日でした

 

 

で、ちょっと気になったことがあったので家に帰ってちょっと調べました

 

アクロス福岡シンフォニーホールの音響について

今回初めてアクロス福岡シンフォニーホールで聴きました

今まで精華女子吹奏楽部を見てきて野外や体育館(系)

ホールといえばサンパレスでしか聞いたことが無かったので

なにか違った音に聞こえました

 

ネットで検索する限りアクロス福岡シンフォニーホールの

音響は評判いいみたいです

が、音楽素人の自分的には吹奏楽大編成はどうなの?って感じでした

よくわかりませんが残響が凄いというかなんと言ってよいのかわかりません

いや、初めてのホールで尚且つ難解な曲なので自分の頭がついていってない感じです

良いとか悪いとかではなく音って不思議だな~って思いました

 

 

このホールは何か面白いですニコニコ

ここでいろいろな学校の曲を聞いてみたいものです

 

翌日病院で休みなので良かったができればもうちょっと

早く始まり早く終わってくれたら嬉しい

 

美味しかった

 

ではノシ