国立競技場を見た後、当初の予定は

オリンピックミュージアム→新宿御苑→新宿のホテルの

ゆっくりのんびり予定でしたがいつもの悪い癖

スケジュールをどんどん押し込む

今度いつ関東へ行けるかわからないので

今しか見れないものって何だろうと思ったら

横浜のガンダムを思い出しました😅

ネットで見たら2023年3月末までみたいです

 

新宿から桜木町駅まで40分ぐらい思っていたより近い

東京は過去に何回か行っていて主要な観光地は見ているので

横浜に行ってみることにしました

横浜周辺をグーグルマップで見ていたら見たいところが

ガンダムの他に2つありました

一つは記念艦三笠

これは日露戦争の旗艦、戦艦三笠を展示しているところです

もう一つが海上保安資料館 横浜館です

ここは北朝鮮工作船の展示をしているところです

 

時間などいろいろ検討してみましたが

海上保安資料館、三笠、ガンダム

この3つを見ることは無理でした🤣

三笠が一番遠いのであきらめて

海上保安資料館→ガンダムにしました

 

国立競技場を後にしてJR千駄ヶ谷駅を目指します

東京体育館とドコモタワー

 

東京体育館入口を抜けて千駄ヶ谷駅へ

 

と~ちゃ~く

 

総武線で新宿まで行って新宿から湘南新宿ラインで横浜まで行く

湘南新宿ライン ブレブレ😅

横浜までグリーン車で移動😄(横浜で撮影)

キャリーバッグがあるので網棚のある1階平屋席へ

新宿でお客さんが降りたので空いてました

1階平屋席2列8席こじんまりしています

 

横浜から京浜東北線?根岸線?で桜木町駅へ

と~ちゃ~く

 

ヨコハマエアキャビン

乗りたかったけど運河パーク駅から資料館まで遠かったので諦めました

くそ暑いので出来るだけ歩きたくない🤣

で、乗ったのがこちら

周遊バス「あかいくつ号」

こちらのバスで赤レンガ倉庫・マリン&ウォークバス停まで行く

と~ちゃ~く

ここから歩いて資料館へ

昔、線路だったことがわかる 横浜臨港線跡

線路に沿って歩いていけば

旧横浜港駅へ

位置は変わりませんがプラットフォームを短くして屋根も新しいみたい

ここから右側に行きます

マンションかと思うぐらいに大きな船

なんとぉ!豪華クルージング船 飛鳥Ⅱ

クルーズ船を横目に向かったのが目的地

横に巡視船あきつしまが泊まってます

入館無料😆

 

全容はこちら

 

 

思っていたより大きい

 

小型船を格納できるぐらいに大きい

ここからスマホで撮影

プロペラが4つ

 

船体後ろ格納庫

広いな~

小型舟艇

 

小型だがエンジンは3つ

エンジンはボルボ製

 

押収物

 

 

 

 

船体後方に有ったロシア製14.5mm対空機関砲

 

 

船体後方甲板

先程の対空機関銃の移動用レール

屋根と側面は無くなっていて操縦室が丸見え

 

第1、第2機関室

 

船首

 

小銭がなかったので千円札を1枚寄付(太っ腹😆)

ぬいぐるみ2個いいですよって言われたけど1つだけ貰いました

 

日本を守ってくれている皆様に感謝

 

 

ではノシ

 

書き溜めはここまで

仕事が忙しいのでまた週末に書きます🙇‍♂️