カナダのケベック州は公用語が英語とフランス語です。ケベック州に住んでいた頃、映画でも見ようとポスターが穏やかそうな映画を適当に選んで入りました。でもすぐそれがイタリア映画で字幕がフランス語だと気づき、観ても意味がわからないだろうから出ようと思ったのですが、主人公がとても陽気で結局最後まで観てしまいました(^^ゞ映画が終わって再度タイトルを見たら「La vita è bella」とあり、ぜひ日本でも公開して欲しいし、多くの人に観てもらいたい映画だなぁと、セリフもわからないのに強く思いました。それだけ画と主人公の魅力だけで十分惹きつけられる力がありました。その一週間後「Life is beautiful」という英語タイトルで’98アカデミー賞外国映画賞などを受賞しました。日本に帰国して字幕付きでみて意味がわかり深く頷けました。とても深く、怖いくらい暖かい映画です☆