インビザライン終了後、
はじめての検診へ行ってきました歯

装置を外してから約4ヶ月経過
(装置=アタッチメント、ゴムかけ用ボタン)

リテーナー(固定用マウスピース)装着は
インビザラインと同じように使用
(食事の時以外は装着してたので約22時間)

なので、結果からお伝えすると
【安定しているので問題ないです】
とのことでした。

本日から寝るときのみ装着
日中は外していて良いそうです。
但し、リテーナーをつけた時に
痛むくらい締めつけがある場合は、
装着時間を長くして下さいとの事。

やったー嬉しい爆笑飛び出すハート

とあまり思えなかった私。
何せ矯正するの2回目なので
本当にいきなり夜だけで大丈夫びっくりはてなマーク
と疑問に思ってしまい、

寝る時だけと言っても、
睡眠時間とか生活スタイルなど
何も聞かれていない。
最低でも◯時間は装着して下さい
とかないの!?

聞いてみたら、
睡眠時間そんなに短いんですか?と。
大体毎日一緒でしょう、って反応。

7〜8時間寝てるのは休日だけで稀。
普段は5〜6時間程度。

人によって寝る時だけ、
って指示のみではだいぶ変わってしまうのに
考えないんだなと思ってしまった。

今までインビザラインで
数ミリずつ、時間をかけて動かして
終了したらこんなアバウトもやもや

約4ヶ月経過して安定しているのは
ある意味当たり前ではないのか。
22時間はリテーナー装着してたわけで。

締めつけを強く感じたら、
歯が動いてしまっているわけで
そのまま経過すると、
再度治療が必要になる未来が..

ということで、
自分で段階をつくって試してみます。

しばらくは今までの半分くらい
約12時間装着を目安に
寝ている時間+α

これで1ヶ月様子見てみます照れ
リテーナー期間の皆さんのブログも
このあと覗きに行って参考にします。

あ、あともうひとつ愚痴笑い泣き(笑)
長いので読まなくても良いですよあせる

私の通っている矯正歯科では、
始める時だけ検診とクリーニングがあり
インビザライン治療中は一切なし
(希望すれば別料金で受けられる)

私は一般歯科でかかりつけがあるので
矯正歯科では検診もクリーニングも
受けていませんでした。

それが今日の検診では、
歯周病チェックとクリーニング
先生のチェックがあり
お会計¥3,500

治療費全額前払いしているため
今まで都度会計はなし

それがインビザライン終了しているので
今日からは費用が発生するとの事

私の感覚としては、
支払ってから5年間のインビザライン契約中
かつ、まだ経過観察中。
リテーナーとはいえ、治療終了とは
考えていませんでした。

モヤモヤするのは、
・有料の処置をする時は説明、確認しないの?
・インビザライン装置を外したあとに、今後のことやお金のこと説明しないの?

というところです。

以前にも、インビザラインの型取りをして支払いは受取時だったのが

ある日急に型取り当日払いになっていて
当たり前のように言われたけれど、

支払いシステムを変更したのなら
予め説明してくれないと、
急に2万と言われてもねびっくり

という出来事がありました。

今の世の中クレジットカードや
電子決済サービスの1つくらい
当たり前に思われているのでしょうが、

月にいくら支払いが発生するか
お金のやり繰りをしながら生きているので
予定外の出費があると困ります。

しかも、検診やクリーニング
かかりつけと比べてしまったら
お金を払う価値を感じなくてガーン
とっても残念な気持ちで帰宅しました。

治療院の考え方、
先生の方針、技術レベル
患者目線で考えたり、コミュニケーションを取ろうとしているか

こういったところは、
治療を始める段階ではなかなか判断難しく
今だからこうすれば良かった!
という最適解もなくて。

本当に難しいなと思います。

ここでは愚痴書きまくっていますが、
来院時は嫌な態度とかは取らず
冷静に大人しく現実を受け止めて
良い客(患者)をするようにしています指差し笑

クレーマーとかしてないので
ご安心ください左差し

職種は違えど
お客様相手の仕事をしているので
余計なことが気になるのかも。

自分も固定観念を押しつけるような
接客をしないように、本当気をつけよう。

最後に写真を記録に残しておきます