インビザライン保定期間


ついにインビザライン

全ての治療工程は終わりました泣き笑い飛び出すハート


2022年4月20日(水)

最後の5th#19枚目 4日間装着が終わり、

翌日の21日に全ての装置が外れました。
















正面


側面①


側面②


正面(開口)


側面を見ると分かりますが

ブラックトライアングルは

しっかりと残りました


歯の形状や年齢的な理由と思い

これで終了としました。


あと何かするとしたら

歯を削って隙間を少なくすること

それは私もしたくないし、

担当医もお薦めしないと言われました。


下の①番は歯並びが悪い期間に

上の歯とぶつかって欠けています。

これに関しては、かかりつけの一般歯科で

矯正終わったらきれいにしてあげる!

と治療したい宣告されているので(笑)

そのうちやって貰うかもです。


全部の装置を外す時、

ゴムかけ用のボタンはまさかの

強引にメリッと剥がされたので

抜歯の時のような衝撃で

私的には相当びっくりしました🫢‼️


今まで装置が接着剤でついていたのを

無理やり剥がしたので

おそらく歯の表面もダメージがありそう


装置を外すときもそうでしたが

その後も知覚過敏が辛いです不安ガーン


歯茎も下がってきている等、

色々な理由がありそうですが。


装置を外してから

保定用マウスピースを作製するため

型取りをして3〜4日後に受取りOK

とのことでした。


予約都合もあり、

5/1(日)に受け取ってきました。





装着(正面)


装着(側面)


装着(側面)

(写真反転してますが右側)

噛み合わせは保定マウスピースを着けると

隙間が空いて噛み合わなくなります。


本当は同日に最後のレントゲン検査が

あるのですが、早い日程で1時間予約枠がなく

レントゲンは別日となりました。


なので、保定用マウスピースのフィットは

担当医チェックをまだ受けていません。


後日またご報告します。


インビザライン終了後は

情報更新されている方が少ないので

参考になるようにまだ保定期間中も

更新していきたいと思いますウシシ


ちなみに現時点で分かっているのは、

保定用マウスピース装着は

15〜20時間は使用すること

半年後くらいから就寝時のみになる

マウスピースをきつく感じた時は

装着時間を長めに戻すように


ということでした。

マスク生活が続いている限りは

今までどおり装着しているつもりです。


そして、保定用マウスピース

予備用が欲しかったら

ひとつ¥5,000+tax で作製可能


汚れが気になってきたら

交換用作ろうかな〜


また次回の通院後にその後を更新しますびっくりマーク