調整日⑥
(8/22)

2ndが始まって
最初の調整日

アタッチメントは今回
取れたり、削れたりはないはず

目立って浮いているところも
おそらくないはず滝汗

時間通りにすぐ案内され
コロナ対策のうがい薬で
ブクブクうがいが終わると

すぐ先生のチェック
今、何枚目か?装着時間は?
問いかけの後は無言でチェック
(この時間がドキドキして怖い)

では気を付けるべきところを
共有します、と少し浮いている所
これから特に気を付けないと
アンフィットになってしまう箇所
今回は2箇所指摘を受けました




















治療計画は120%で作っていて
実際にはその通り動かない、
それも踏まえて100%に近づくよう
治療を進めています
(フムフムうーん怖くて今何%位順調?とは聞けない)

ちなみにこの調整日時点で
9枚目のアライナー

チューイーをしっかり噛んでも
グッと奥にハマる感覚がない

どうしたらいいか??
訴えてみたところ

指で押し込むしかない
という回答が滝汗ガーン
(まぁ、物理的にそうですよね..)

他にいい方法があったら
みんなやってるっていう、ね。

自分で出来ることを考えて
頑張ってみますハイ。

調整日はさくっと30分以内には
終了しました。


定期検診
(8/29)

調整日の翌週に
かかりつけの歯科定期検診
(約4ヶ月毎に通っています)

過去のBlogにも書いていますが
親不知を抜いて貰った時から
お世話になっている先生。

先生との相性は
人それぞれだと思いますが、
私はここの歯科医院
担当の院長先生を信頼しています照れ

衛生士さん達の技術も
とても高いキラキラ

新しいもの好きで
最新技術、器機、薬剤、デンタルグッズ等
押売りはしないけど、
情報提供は惜しまない感じスキラブラブ(笑)

私も話を聞くのが好きだし
院長も興味を持って聞いて、
試してくれるのは嬉しいようで

診察時間(おしゃべり時間)
いつも他の患者さんより長めゲラゲラ

その間にも衛生士さんは
テキパキとクリーニング
終わらせてくれる。

前回のクリーニングは、
コロナ影響もあり最小限のみ。

隅々まできれいにキラキラ


そして、最近気になっていた
下側の前歯のどこか?
冷たい水がしみる、のを相談。

気のせいかな?
くらいの頻度がだんだん
増えてきていて知覚過敏??

でもちょっとしみるというより
神経が剥き出しになっているハッ
くらいの衝撃が走ることがあって。

衛生士さんが細かに
エアーをかけてチェックして
1ヶ所歯の根元付近に
削れているところがあって
しみるとしたらココかな?と。

でも、普段感じるポイントとは
異なるような気もする。

痛みを感じるのは
インビザラインで動かしている
下側のデコボコ付近なので
矯正の影響か、年齢的な知覚過敏か

見た目ではなんとも、
ということなのですが
応急処置として
(こういうアドバイス有難いキラキラ

アライナーの中に入れて
使用しているフッ素ジェル
夜歯磨き後のブクブクうがい



このうがい回数を
夜だけでなく増やしてみる

とか

フッ素ジェルをしみると
感じるところに塗布

これを試してみて
様子を見ることになりました。