いよいよ今週土曜に抜歯です。
ドキドキアセアセあせる

まず片側の4番上下を抜きます。
その2週間後に逆側も。

親知らずを4本抜歯しているので
どんな流れかは分かるのですが、

何が不安かって..
抜歯を担当する歯科医師の技術。

親知らずの時は、
安心してお任せ出来る
かかりつけ歯科医院の院長。

今回は色々リサーチもして、
始めるまでの説明もとても丁寧だった
自分で選んだ矯正歯科。
抜歯はどなたが担当するか不明。

過去に矯正を経験した身としては
矯正歯科の先生って抜歯が
あまり得意でない(失礼)方もいる。

子供の頃、ほとんど乳歯が自然に抜けず
矯正歯科で抜いて貰っていたため
かなりの本数抜歯しました。

乳歯なのに..
その時々で麻酔がとても痛い、
ものすごく時間がかかって
揺すられてる時間長い。

抜けなくて焦るのか、
あちこち押さえつけられて乱暴。

色々トラウマがありますゲッソリ

数分とは言え、
とても長く感じるんだろうなぁ汗

どうか手慣れた腕の良い先生に
担当して貰えますように(祈る)

そして今気になっていること。
歯ブラシが強すぎるのか、
マウスピースの締め付けのせいか、

歯茎が弱っているように感じる。
下前歯の裏側付け根にうっすら出血。
奥歯の一部で知覚過敏のような痛み。

なんとなく歯がぐらつくように
感じたりもします。

で検索してみたら、


これが該当するのかな??
まだそこまで歯を動かしている
段階ではないはずですがキョロキョロ