要は、このニュースなんですけど・・・

 

 

ちょっと誇張しすぎな気もするし。

コメントでは、施設から逃げた個体は全て駆除されたという話も。

 

当時の日本海側の雪は凄かったから、除雪が間に合わず、雪山を伝って脱走ってニュースは確かに記憶にある。

 

最近の豪雪は凄いから、その辺も考えて建て直す必要はあるのかも? 

大阪の地震でプールのブロック塀が倒れて死傷者が出た時みたいに・・・

もしくは、どう効率的に安全に除雪するか?

 

 

話題は変わって、こちらは長野。

 

 

ここのブドウ畑は棚仕立てではないね。垣根仕立て。

おそらくワイン用じゃないかな。そうなると、クマさんも簡単に口や手が届くし食べ放題なのかも・・・

 

まあ、木登り得意なクマさんからしたらどっちでも食べ放題なんだけど。

登らないで食べられるなら、そっちの方がラクかも? バルーみたいな奴もいそうだしな〜。

 

 

 

追記)

 

秋田のニュースの続きです。

 

 

ちなみに、ツキノワグマ(アジアクロクマの日本亜種)とヒグマって、あんま近縁じゃないのよね。

むしろ、ホッキョクグマとヒグマの方が近い。

アジアクロクマとヒグマで交配可能なのか????

結局は捕獲してPCRかければ1発で分かるでしょ?

な〜んか、臭わせておいて、結局違いました!ってネタな気もするな〜。

人騒がせで終われば良いけども・・・

 

ああそうだ!

それこそ、ロシアは、アジアクロクマとヒグマが同所的に存在してる貴重な国。

ロシア擁護の方々、その辺、知りませんかね〜?

 

 

追記2)

 

ロシア擁護ではなく、研究者の人からこんなポスト。

 

 

 

 

追記3)

 

日本語に関して、こんなツッコミありましたが・・・

 

 

上だと端折りすぎで日本語になってないって言いたいのかね?

ならこう修正したらどうだろうか?

 

X”の中”を赤カブト”というワード”で検索

 

”の中” と ”というワード” を抜いたら、上記のタイトルになるけど、おかしいか?