上の子、今度は何やらゴソゴソとスクショを持ってきた。

 

二次試験結果。合格でした。

 

塾で申し込みした英検でしたが・・・

これ、学校で申し込みしたらアウトだった(汗)。

 

塾の1次

学校の1次

学校の2次

塾の2次

 

こんな順番だったので・・・

 

我が家、一次試験と二次試験の合間にコロナクラスター発生。

学校受験だったら、二次試験欠席になるところでした。

 

ん? 発熱が1日で済んだのなら、5日経過してなくても試験を受けにいけ!とか言ってる人いませんよね?

中高大のペーパー受験の場合は、別室受験可能な学校もありますが・・・

英検の二次はスピーキング必須、会話の試験になります。

流石に、陽性になって5日経過してない状態で会話の試験は飛沫が飛ぶし受験はアウトだろ?

 

 

そういえば、コロナの無症状感染者(陽性者)について誤解してる人が多いと思うんだけど。

ワクチン接種済みの人と、ノーワクチンの人では危険性が全然違うと思うだが?

危険性も2種類あって、本人の危険性と、他人に感染させる危険性。

他人へ感染させる危険性は、どちらも同じかと思います。だから未接種・接種済み関係なく、マスクしろとか、家から出るな!って話なんですけど。

本人の危険性は、圧倒的にノーワクチンの無症状の方が危険でしょ?

ワクチン接種済みで無症状や症状が軽いのは、免疫細胞さんが準備万端だから。すぐに迎撃体制。

一方で、ノーワクチンの無症状は、免疫細胞さんやその他の細胞たちがスイッチを切られている。

その違いが分からない人が、結構いるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

以下、分かってない人。

 

 

あと、Ct値も勉強しようね?

 

 

以上、グローバリストを目指す?上の子の試験結果でした。

次は英検2級ですね。3級と2級の間は、かなり壁があるらしく、2級は断念という人は昔は多かったとか。それで準2級が設置されたらしい。

ちなみに、二次試験会場には、下の子より年下の子もいたとか。帰国子女か?早期英語教育の子か? 低学年や幼稚園生で準2級って、それはそれで凄い語彙力や理解力。恐れ入るわ。

 

 

ところで、上の子、高校受験までの間に1回、短期留学したい!と言い出した。

おい! お前、ワクチン打ちたくないって言ってて未接種だろうが〜〜〜!!

どーすんだ! 3月中に2回は間に合わねーぞ?

とりあえず1回目のコロナワクチンは予約した。

 

本当は下の子も腕を骨折して体育を見学してる時にコロナワクチン接種させても良かったんだよな〜

 

4月以降の若者は自費接種に移行ですが・・・

どこで接種できるんだ?

 

麻疹のワクチンみたいに自費でも小児科で気軽に接種!ってワクチンじゃないもんなあ・・・