「きょうだい児」がトレンド入りしてますな。

 

 

このケースは親も地域の民度も酷いガチャだったように思う。

逆パターンもあるのよね。

介護虐待みたいな感じで健常児が障害児をいじめるケース。引用では自分は逆だったという主張も見かけました。

 

重度障害がある人のきょうだいの叫びなので、発達障害は存在しない!とか言われるような軽度と違うケースですけど。

ん?でも、重度だと支援級ではなく支援学校にならないか?

違う学校に通ってるのに、いじめ被害を受けるって、地域で噂になるとか、相当な田舎か?

やっぱ民度の低さを考えざるを得ない。

 

ちなみに私も亡き祖父から、「養護学校へ入れろ」と言われた身。私のきょうだいは、きょうだい児になるのか?

どちらかというと逆パターンに近い気がする・・・

親は私が嫁いだ時はホっとしただろうな。勉強しか出来ない勉強バカみたいな扱いだったのではないか?と。

かといって旧帝大へ進めるほど頭良くなかったし。

きょうだいの方がチヤホヤされてたけど、きょうだいの方が高校・大学とも私より偏差値は低かった。で、結婚も私より早かったし。

私は独身が長かったから、きょうだいからは私が親の介護要員と見られてたかも?

でも私は、地元のいじめ加害者と顔を合わせたくなくて他県に就職してたし、その辺、きょうだいも将来の考えが甘いとしか・・・。

 

まあでも、きょうだい間で介護相続トラブルになるのは、まだマシな方か?

このXのケースでは、完全にきょうだいを親から丸投げ状態だもんな。

険悪になりようもない。だって意思疎通不可能に近いしな、重度障害だと。

 

逆パターンと言えば・・・カリタス小事件の犯人の家庭もそれに近いような気がする。

親から手放され預けられた先の家の同居の従姉妹は私立小。犯人は公立で支援無し。

食事まで別々の生活。あれは酷いと思った。だからと言って従姉妹の後輩たちへの無差別殺傷が許されるわけじゃないけど。

あの事件は、我が家の反面教師。

 

 

我が家も上は私立小で、下は公立で支援利用だからね。

そもそも発達障害の程度が酷いと、小学校受験には通りません。

お受験と発達検査は似てるし、療育と幼児教室も内容が似てるからね。

あ、縁故が強い私立小はまた別ですけど。それでも、あまりに障害が酷い子は退学にした私立学校があったね。

 

障害児を産み放題で、支援利用しない結末が、あの事件な気もするけど?

利権ガー!税金ガー!と叫ぶだけで、支援を全部無くしてしまったら? 無敵の人が増えるだけな気もするんだけど?

 

何も考えずに障害児増産に問題があると思う。

とりあえずブログやXで障害児育児をテーマにしてる人たち支援利用はしてると思うのよ。

むしろ障害なんて存在しない!と放置育児の方が、アンチ障害者のブログやXを、要は差別を増やしてるように思う。

 

 

やっぱ療育や場合によっては投薬は大事!

 

 

 

追記)

 

これは・・・また、似てるのか似てないのか微妙な例え。

 

 

まあ、健常児に何もかも丸投げなご家庭は、宗教2世に似てるのかもしれない。

お世話をするのだという洗脳ですね。

 

私の子供時代、きょうだいに対してそれは無かったような気もする。

ただ、チヤホヤしてたということは、もしかするときょうだいは期待されてたのかもしれない?

親が認知症になっちゃったので分からない。

 

いずれにせよ、きょうだいの世話にならずに済んだけど、結果的に親の介護は地元に残ったきょうだいがやってる。

結果、きょうだいからは私に対する不満の嵐。

ある意味、きょうだい児問題に似てるかもしれない。

私が養護学校へ進んで施設や障害者就労だったら、結局、親の介護をするのは、きょうだいだっただろうし。

逆に私が普通に就労するも独身のままだったら、私が親の介護を一身に背負うか?

地元から離れず、引きこもりになったら私が親の介護担当だったろうな・・・

 

しかし宗教2世と同じか?というと、どうなんだろうなあ・・・

それは、どちらかというと自然派や反ワクチンの方が近い気もするけど。

 

追記2)

 

 

こちらの方も、障害のある兄妹思いの涙ぐましい介護をしている健常きょうだいという扱いでご近所からは美談扱いされてるようなのね。

「えらいね」「大変だね」「頑張ってるね」

これ、如何に残酷か?

本音を言わせて!という、きょうだい児本人の叫びを無視しちゃいけないと思うんですよ。

 

無論、暴力でしか意思主張する術を持てない言葉で意思疎通不可能な重度障害の人にも人権はあるし。だから障害者を叩くのもNGなのは当然のこと。しかし、きょうだい児の叫びを、それで封印して不可視化してしまうのは違うのでは?とも思うわけで。

障害者のお世話や面倒は、福祉に興味のある介護の仕事がしたい他人がするべきで、否応なく健常のきょうだい児に押し付けるべきではないと思うんだよな。

それは、学校のインクルーシブ教育という名ばかりの、普通級で健常児に障害児の世話役をさせるのに近いと思うのよ。教室でも世話役が固定しちゃって、順番に世話係を回すというクラスは少ないって話だし。ある意味、特定の健常児へのイジメに近い。

結果的にブーメランで障害者への嫌悪や差別が増すばかりと思うのよね。