自分用メモです。

これは初めて知った。銅剤(殺菌剤)の基準値。

殺虫剤基準値は日本が緩すぎる!という自然派ツイート(1段目)にリプ(2段目)で殺菌剤基準値ネタで反撃する耕作員。

 

 

ヨーロッパって・・・銅剤発祥の地だよね。

ブドウ泥棒を避けようと銅を混ぜた液体で毒々しい色を付けたら、病気も減った!

銅剤がブドウの病気を減らす効果がある!って逸話。

他にも銅で出来た器で種子選別をしてたら苗の病気が減ったとか。色々と逸話はある。

その贔屓もあるのかな??

 

 

この本に、そんな逸話が盛りだくさん入ってます。

 

 

銅といえば・・・私が小学生の頃は、こんなお話を習った記憶があるんだが?

 

 

銅だけの被害ではなくて色々な化学物質が流れ出ちゃったって話ですけど。

人工の化学物質ではなくて、自然由来だよね?これらって・・・

 

 

まあ、そういう意味では田沢湖に魚がいないのも然りなんですけど。

 

 

ん?

ブドウのネタか・・・

殺菌剤話でエペくんの農薬漫画にNBCの彼も突っ込もうか?

ずっと殺虫剤の農薬ネタばっかだったしなあ。

いや、でも、ちと厳しいかな〜

 

 

 

追記)

 

ついでにこちらも貼っておこう