スピリチュアルに関するサイト、賛否共に色々あります。

アメブロは賛の方が多いかな。

 

ところで、私が最初にスピリチュアル、何それ?と目に留まったのが、「蒼天航路」のファンサイトでした。

そのサイトは既にありません。

 

 

23巻と24巻ですね。赤壁の戦。曹操を主役に描いた場合、敵役の孔明はどう描かれるのか?

漫画の話題なので本垢向けかもしれませんが、スピ関連の話題なのでこちらに載せます。

 

はっきり言って、「蒼天航路」の孔明は格好良い人ではありません。

パリピ孔明の孔明の方がよっぽど曹操ぽいですよ。

「蒼天航路」の孔明は・・・それこそ赤壁まではスピどっぷりな感じ。

 

そのファンサイトでは、そんな紹介のされ方。あ、ちなみに当時は、まだパリピ孔明は連載されてませんね。

 

孔明はスピにどっぷりで、逆に曹操は真逆。

要は、曹操は徹底した現実主義。

一方で赤壁までの孔明はスピの世界の住人

 

赤壁で曹操をぶっ壊したかった、自分を見て欲しかった。そして敗北を認めて欲しかった。

でも、曹操の捨て台詞は「くどい」

 

今、改めて読み返しても爆笑ですよ。

その後、赤壁が終わった後の孔明の変わりっぷり。脱スピでもしたのかな?みたいな。

現実主義者に近付いた感。それでも曹操への執着は捨て切れてはなかったですけど。

 

 

そのファンサイトでは今の人間に例えるなら・・・以下のような紹介をされていました。

 

現実主義の曹操 職種 大企業の社長など 敵味方入り混じる環境で生きていける人

スピ系の孔明 職種 意外と大学教授にも多い 周りを味方で固める 外は敵ばかり

 

スピ初心者向け教科書としても最適!みたいな紹介のされ方で、蒼天航路ファンでスピ勉強中の方の当時のサイトでした。

その人もスピの行末を心配してましたね。あれから15年以上経つわけですが・・・

今のスピリチュアルの現状・・・

マジで陰謀論と結びついて悲惨な状況になってないか?と思うわけで。

 

 

私は、動画で勉強はしないクチなんですが・・・

こちらは5分と短くスパっと切ってくれて分かりやすいです。

 

 

 

 

 

ライトノベルのプロットにしても、はちゃめちゃですよコンスピの世界。