P 波が無いと、人工地震派の人たちが騒いでますが・・・
研究小屋さんがバッサリ切ってます。
とても分かりやすいです。
今日もこんなツイートを見かけましたが・・・
以下、P波が無いと指摘ですけど・・・
【千葉南部で最大震度5強の地震】
— Poppin Coco (@PoppinCoco) May 10, 2023
皆さん、大丈夫でしたか?
しかし、、、
5/11の…
午前4:16の地震かぁ…
なんというデジャブ感…😓 pic.twitter.com/8FZwIGhY7s
波形が出てますね。
— Poppin Coco (@PoppinCoco) May 10, 2023
またいつものP波無しか💦 pic.twitter.com/JwrQJHQIat
横軸を見てないですね、このツイートしてる人も。
横軸をよく見ましょう!って話です、研究小屋さんは。
それを見てないと、勘違いからP波が無い!という話に。
受験の引っ掛け問題も、あながち無駄じゃないってことかな。
こういう今の義務教育や受験の重要性を見出そうとすると、戦前や江戸時代の教育、寺子屋の方がマシ!とか言い出す人が出そうですけど。
いずれにせよ、横軸が10秒や20秒単位では、震源が近いとP波も近過ぎて、グラフでは圧縮されS波と被ってしまうってことでしょ。
もっと横軸を細かく引き伸ばせば、きちんとP波が観測できますよ!って話です。
研究小屋さん、ありがとうございました!
あと、個人的な話です。
3.11とか9.11とか11など数字の偶然は面白いと思いますよ。そういう意味では今日は5.11。
しかし、偶然にしたくない、意味を足さないと気が済まないのは危険だと思います。
上のツイートでも46分とか、偶然にしては出来すぎ!と言いたいのでしょうが、偶然は偶然ですよ。
スピ系も引き寄せの法則とか意味を持たせたがるから危険予備軍と思ってます。
これは、私が体験した数字の偶然。
でも、意味がある出来事だったとか、気象兵器なんて思ってないですよ。


