「日銀が金利を上げたのですが

 生活にどんな影響が

 あるんですか?」

 

この情報にアンテナが

ピーンと立つ人は、

上手にお金をコントロール

できるようになりますよ。

 

ニュースを見て

何も感じない人や

感じていても何もしない人って

本当に多いんです。

 

だから、経済の流れにのって

政府にあなたのお金が

コントロールされて

しまいます。

 

だから質問した時点で

自分がもっと勉強して

何かできることをさぐって

いるんです。

 

 

例えば、ゲームをする子を

イメージしてみて。

 

ゲームにはまる子は、

ゲームを作った人にうまく

コントロールされて

しまっています。

 

 

でも、時間を意識する子は

自分をしっかりコントロールして

ゲームの時間を管理できます。

 

それと同じ。

 

ゲーム終わりにしなきゃと

思いつつ、面白いから

やめられないのと、

 

おもしろいけれど

コントロールしないと

心にも身体にも悪く、

時間の管理も

できなくなってしまうのと

 

どちらがいいか。

 

お金の勉強も少し

気になるけれど

 

他にやらなければ

ならないことあるから

 

「ま、いいや。」ってなったら

ちょっとしたニュースがでても

アンテナは低くなってしまいます。

 

ぎもんもわきでません。

 

いいですか??

学校の勉強は

受験のための勉強。

 

社会では全く使い物に

なりません。

 

「源頼朝」覚えて

いいことがあるのか??

 

お金の勉強は受験には

関係ないけれど、

人生に必要なこと。

 

だってお金がないと

生きていけないから。

 

しかも、今日本は、

インフレの時代に

なったんです。

 

 

政府は色んな角度から

お金を集めようとしている。

 

しかも会社員などの

アンテナが低い人を

コントロールしながら

 

いっぱいお金をとりあげて

いくんです。

 

自分で世の中に合わせて

自分をコントロールしないと

上手に生きていけないのです。

 

お金は、欠かせないもの。

だからお金の勉強をして

自分で理解し、

考える力をつける!!

 

金利がジワジワ上がって

自分の生活が苦しくなる前に

 

学びを深めて対策できるのは

今です。

 

今から、お金の勉強と行動を

していきましょう。