旦那さんの給料が

上がってほしい。

でもなかなか上がらず

ずっと続く苦しい生活。

 

スーパーに行っても

値上りばかりで

買いたいものを

ガマンしちゃう。

 

日常生活がきついな~

と思ったら

 

毎月の生活費を

2か月分記録して

みましょう。

 

生活費は入ってくるお金と

出ていくお金が

はっきりするバロメーター。

 

このバロメーターを

見つめないと

あなたのお金の流れの

特徴が見えないんです。

 

バロメーターを嫌がると、

お金はあなたから

どんどんはなれていって

しまいます。

 

 

実は、そんなバロメーターに

向き合わないあなたにとっての

メリットがひそんでいるんですよ。

 

例えば

・自分が余分にお金を使ったことを

 「まあしょうがない」と認めて

 しまうこと。

 

・うちにはお金がないから

 たまらないとあきらめること。

 

・数字を見ることはめんどくさい。

 楽でいたい。

 

・今の生活を変えたくない。

 

どれかに当てはまりましたか。

きっと

「しょうがない」とか

「めんどくさい」

「楽でいたい」という気持ちが

働いているから、

 

この生活は苦しいと思いつつ、

変えることが面倒で楽でいたい

気持ちが勝ってしまいます。

 

メリットと言う名の

デメリットをもっていると、

お金はあなたに

近づいてきてくれません。

 

毎月の生活費を

2か月分記録して

みましょう。

 

あなたのお金の流れをつかんで

年間100万円もの価値が

生まれるはずです。

 

ぜひ探ってみてくださいね💕