オルカン(eMaxis slimオールカントリー)のうちSOX構成銘柄は何%なのか | 投資 備忘録

投資 備忘録

投資 備忘録用のブログです。

これについて言及してるブログやサイトはなかったので今回、検証してみました。

結論から言うとオルカンのうち7.6%はSOX構成銘柄でした(詳細は最下段の記載しましたが、探しきれてないかもしれません)。

 

ん???思ったよりも多い!!

 

しかもサムスン:0.38%、SK:0.1%、東京エレクトロン:0.15%やレーザーテックなどを加えると8.5%近くなると思われます。確かにTSMCやサムスンなどSP500やNASDAQにはない大型銘柄って半導体関連なんだなと改めて感じました。

 

そしてオルカンを買うと8.5%がほぼSOXという事を考えると思ったよりリスク高めなんだなと思います。SOXを170万円買っているので2000万円オルカン買えば同じかなのか...

 

オルカンの構成銘柄を見ていると大型株をバラバラ買うのはアホらしいと感じたのでポートフォリオは見直したいと思います。

 

 

*SOX銘柄のうちオルカンの構成比率

NVDA:3.17%、TSM:0.83%、AVGO:0.81%、ASML:0.51%、AMD:0.35%、QCOM:0.28%、AMAT:0.24%

TXN:0.23%、MU:0.18%、INTC:0.18%、LRCX:0.17%、ADI:0.14%、KLAC:0.13%、NXPI:0.09%

MRVL:0.08%、MCHP:0.07%、MPWR:0.05%、ON:0.04%、GFS:、ENTG:0.03%、TER:、SWKS:0.02%

LSCC:、QRVO:0.01%、COHR:、AMKR:、RMBS:、ALGM:、ACLS:、WOLF: