子供って本当に成長が早い!
言葉もどんどん覚える!
遊び始めたら止まらないの!
これよく耳にするやつ。

では、大人のあなたは早い成長をしていますか?
多くの人が勘違いしていること。
それは、大人は脳は成長しない。
そう思っていることです。
実は違います。
子供と変わらない速度で脳は成長するのです。
では、どうすれば脳を成長させることが出来るのか。

その答えは、
『好奇心』です。

子供の脳の成長が早いと感じるのは
子供が好奇心旺盛だからです。

大人になると、良くも悪くも世界に慣れてくる。
一日一日をただただ過ごしてしまう。
それが残念なことに脳の成長を妨げてしまっているのです。
大人にだって好奇心はある。
もっと詳しく知りたい。
これを試してみたい。
次はこうすればもっと良くなるかも。
好奇心というのは人それぞれ様々。
でも共通していることは、その事に『没頭できる』ということ。
いつしか時間を忘れて取り組んでいた。
それこそが没頭です。
それこそが好奇心から生まれる事。

好奇心を持って良いんです。
脳を成長させる燃料となります。
脳の成長に年齢は関係ないという研究結果も出ています。

あなたが好奇心を持って取り組み始めた瞬間から脳は成長を始めます。
でも、もう長年好奇心なんて言葉も忘れていたからどうすればいいのか分からないよ。って?

まずは、好奇心を持っているのかどうかを知ることから始めましょう。
好奇心はワクワクと楽しさです。
夢中で追いかけたり、誰しも子供の頃にそんな経験があるはずです。
その時のことを思い出す時間を作ってみましょう。

 

僕が投稿したい内容はどれも10枚には収まらんのです。

そもそも1枚目はタイトルなわけだから実質9枚しかないの。

ほんでその9枚にさ、文字をびっしり書いたとしたらそれはそれで読みにくいとかになっちゃいますよね。

だからイメージ画像的なものを挿し込みつつやるわけですよ。

 

そしたらさ、まあ文字を書くスペースがじぇんじぇん無くなるんですよ。

元々イーチョーバー(インスタで長文を書く人)なので、きついわけです。

なので、締めの部分をここに書くね。

 

子供の頃に持ってた好奇心をまず思い出してみる、もし可能ならその当時の物とか映像とか、その当時没頭してたことに実際に触れてみるとフラッシュバックのようにその時の気持ちも含め思い出すことが出来ます。

多分懐かしさとともに、ワクワク感を思い出すでしょう。

 

その感覚を普段の生活の中から見つけるアンテナを張りましょう。

アンテナというのは意識をすることで張れます。

そして、これはなんだ?

気になる。

調べてみたい。

実際にやってみたい。

そんなシンプルなところから手始めにスタートしてみよう。

アンテナ張ってればきっと見つかりますから。

大人になってから好奇心持ってワクワクすることをしていくって、ほんまに最高ですから☆

 

ちなみに最近僕がワクワクして好奇心持っていることは、耳掻きの専門店に行ってみたいこと。

モニターに耳の中映し出しながらやるガチのやつ。

あれに興味津々です(笑)

 

さ、みなさん!

好奇心爆発させましょう!

 

※さあみんな、この投稿が面白かったらちゃんねる登録、、
あ、フォロー、いいね、そしてコメント、あとコメント、他にはコメント、フォローしなくていいからコメントよろしくお願いいたします(笑)
 

2021.8.8