結論
多くの人が取り組んでいる事に成功の道は無いから。


では、説明していこう。
NISAやiDeCoはEasy wayですよね。
簡単な手続きで、誰でも少額で始めることができて将来のためになる。
こんな宣伝で多くの人が参入する。

国も加入者には助成していて、税金面でも優遇されてるから得だし将来
の為になるよね!
なるほどなるほど、ここで僕は疑問が浮かんでくる。

これまで国が優遇してきたもので、
国民が豊かになったことって、、
しかも、Easy wayでしょ?
世の中で将来豊かになってる人は、ほぼ全員Hard wayを歩んだ人。
あれ?
他にも気になることが一つあるぞ。
お金ってさ、世の中には一定量しか存在しないよね。
たくさんの人が取り組んでみんな優遇されてお金増やして節約出来たら国はどうなるんだろう?
お金は椅子取りゲームなのに、全員椅子に座れちゃうのかな?

ありえませんよね。
国が崩壊しちゃいますもん。
この意味分かりますよね?
説明必要ですか?
多くの人が分かってないですね、説明します。

日本に100万円しか存在しないと仮定します。
国民は10人でそれぞれが10万円を持っています。
そのうち5人がNISA、iDeCoを始めました。
残る5人は何もしませんでした。
NISA、iDeCoでお金を増やそうとした人はどうなりますか?

答え
何も変わらない。
これは極端な例だけどまあこんな感じですよ。
あなたが増やそうとしてる分のお金はどこから湧いてくるんだい?
誰かから奪わないとお金は自分の所にこないんですよ。
誰が増やすお金用意するんですか?
国ですか?
そんな訳はない。
国がなんでEasy wayの人の為に、お金を工面するのさ。

みんなは昔から、みんなと同じことをするようにと教育されてきた。
しかし、いつの時代も成功者は、その輪にいなかった人達です。
僕がNISAやiDeCoをオススメしないのは、Hard wayを歩んで豊かに
なってほしいからです。
いつの時代も Easy wayに安泰は用意されていない事実があるから。

 

先に言っておきます!
これはNISA、iDeCoを批判する投稿ではありませんからね!
勘違いしないでね!

僕はオススメをしないだけで、悪いとは思ってませんからね。

 

たくさんのインフルエンサーがNISAやiDeCoをオススメしているのも見てきて、逆にオススメしない理由について述べてる人を見たことがないので、これは僕が書いておいたほうがいいと思いました。

 

圧倒的賛成派が多いNISAやiDeCo、そんなものこそ、別視点が必要なんですよ。

それは大前提理解しておいてください。

何故この投稿をしたかというと、NISAやiDeCoについての質問がとても多く届くからです。

そして理由を説明しても、何故か、みんな腑に落ちていないというか、上手く理解いただけない感じでフェードアウトしていくんですよね。

 

この投稿を見ていただいて、僕がオススメしない理由を理解出来るかも一度考えてみてほしいです。

理解出来ないということであれば、どの部分が理解出来ないかを教えてもらえますでしょうか?

何が理解されないのかが、僕が理解していないから、多くの質問者に上手く回答が出来ていないのかもしれません。

僕の今後のためにも、何が解らないのかを教えてください。

 

投稿を要訳すると、日本にお金の余りは存在しない。

日本だけでなく世界のどの国も同じ。

余りがなく、どのお金にも誰か持ち主がいる訳だから、お金を増やすということは誰かの持ってるお金が移動するということ。

この物理的に当たり前の話を誰もしていないことにも僕はとても疑問を感じています。

そして、流動性をなくして自身のコントロール外に長い期間、手元にお金がなくなる状況を強制的に作らされているわけですが、その期間をお金使って学んで成長する選択肢もあると思う。

老後の為とか、もちろんそれは分かる。

若いうちに経験積むためにHard wayを歩もうとする選択はどうでしょうか。

人生一度きり(輪廻転生を除く)で、年老いてから、若いときにもっとこうしていたらとかは手遅れですもんね。

でも若いうちに経験積みまくった人は老後金が手元になくてもお金を用意する知恵があると思う。

僕はEasy way じゃなくHard way推奨アカウントなので、今の現状に一石を投じるべくこの投稿をさせていただきました。

 

2021.6.11