以前の投稿で、Bさんのようになれたらいいけど、、
でもそう簡単にはなれないよ。
そう思った人も多いと思う。

 



 

それは、全く悪いことではない。

何故なら、世の中の9割の人がAさんなのだから。
Aさんも世の中には必要。
そんなことは当たり前。

僕もそれは理解した上で発信をしている。

人それぞれに役割がある。
自分はどんな人間なのか。
それを知ることが大切。

周りを見ると実力のある優秀な人は誰の近くにもいるだろう。
その人を羨むこともあるだろう。
向上心を持ち、自己成長に取り組むとが出来る人もまたそんなに多くはないということも事実。

十人十色の人生があるのだから、自分の役割を考えてみよう。

世の中には、無数の職業がある。
向き不向きもある。
自分がどんなタイプの人間で、何が出来て何が出来ないのか。

自分を知らなければフラフラしてしまい、立ち位置も定まらない。
立ち位置が定まらない人は覚悟を決めることも出来ない。

自分を知ることが出来た人は、覚悟を決めることが出来る。

覚悟を決めた人間はとてつもなく強い力を発揮出来る。

身の丈を知るとは、本来そういう意味の言葉なんだよ。

決して身をわきまえろとか、蔑まれる言葉ではないということ。

僕は身の丈を知っている。
僕より薄い人はたくさんいる。
勝てないなと思う人も存在する。

そう思うことで自分の立ち位置を知ることが出来た。

それからは世の中で自分に出来る役割に徹することが出来ている。

だからこそ、出来ないことは言わないし、やらない。
しかし、自分に出来ることに関しては本気でチャレンジをする。

過去に政治家にならないかと、お誘いが来た。
そこは僕の立ち位置ではないから。
頭の切れる優秀な人がやればいい。
この世の中で僕の役割ではない。

自分をもっと知ろう。
自分の役割は何かを考えてみて。
自分の立ち位置が決まれば、フラフラしないし生き方の覚悟を決めることが出来る。

そしたら人生さらに充実する。
無理なものは求めることすらしなくなるし、羨むこともなくなるよ。

役割と覚悟、すっごく大事。

基礎の基礎の基礎みたいな内容だけど、大事なことだし、自分の事を見れてない人も多いんじゃないかな。

僕は私はまだまだ上を目指すんだ!という人に向けたポストを中心に発信してますが、
全員が全員、高みを目指してチャレンジしなければいけないとか、そんなヒトラーみたいか発信はしません。

その人のレベルでその人に合った立ち位置でチャレンジしていけばいいと思う。

立ち位置も定まらず、周りに文句ばっかりたれて大口叩いてる人は本当にダメ。

もし周りにそういう人がいたら、反面教師ね。

今回の文章中に、
画像100枚分くらいの文章と考えられる内容が詰まってると思うので、皆さんそれぞれが考えてもらえたら嬉しいです☆

 

 

 

 

この記事はInstagramに2020年7月21日に掲載されたものを元にしています。