偉そうなタイトルだけど、偉そうなことをいうつもりはございませんので悪しからず。

みんな興味あることには必死で調べるじゃないですか。

でもお金のことは調べることをほとんどしない。
でもお金欲しい欲しいと日常的に思っているわけです。

僕ね、これめちゃくちゃ不思議な現象だと思ってるんですよ。

本当は、そんなにお金欲しくないということなのかな?
テレビで芸能人がめちゃくちゃ美味しそうなステーキを食べてる姿を見
て、
『うわ~、美味しそうで食べたい~』
っていう感覚と同じなのかな?

お金は、あれば便利だけど、今はそこそこお金はあるし、特に不便もな
いし、お金は欲しいけど、そこまで真剣にお金を得ることを考えていか
なくてもいいかな~。
みたいな感じなのかな?

どうなの~?教えてください(笑)


僕が気になるからこそ聞いてみたいのです。

まず知るべきは、何故欲しいのに学ばないのか、、、ということ。
なのでその問題の本質を知りたいなあ。

NISAやidecoのことはネットやSNSをサーフィンしまくって調べるわけですよね?

それは何のためなの?
お金を節約したいから?
増やしたいから?

節約はめちゃくちゃ大事なことだと僕も思う。
節約は、無駄を省くってことですもんね。

NISAもイデコもやりたい人はやればいいと思っている。
やる理由が明確ならやればいいということね。

僕はやらないというのは公言している。
やらない理由を明確に自分の中に持っているからだ。

でも僕の選択していく道は少数派だということも理解している。
お金を増やす方法って無限に存在すると僕は思ってる。

考えれば考えるほどお金を増やす、得る方法に、近付ける。

そう思っているし、事実そうなることを体験してきている。
しかし多くの人は簡単な方、簡単なほうに大きな波に流されていくんだよね。

なんでだろう?

なんでだろう?

なんでだろう?

って何故を何度も考えてみてはどうだろう。
考えた末に選んだ選択ならいい。

何故何のためにが明確で、その時の自分がベストだと思える選択をしているならいい。

これでいいのかなあと半信半疑で自信を持てない選択なのであれば再度考え直すといいかもしれませんね。

半信半疑の選択をし、もし失敗した場合は、やっぱりダメだったかと考えてしまうし、学びも薄い。
しかし考えて考えて考え抜いて選んだことで失敗したら、何故ダメだったのかを知りたくなる。

そしてダメだったポイントを集中して学んで改善して次に向かえる。
これが僕は大事なんじゃないかなと思ってます。

で、みなさんはどうなのですか?

学んでると自信持てる人。
学びたいけど学べない人。
学ぶ気が無い人。
既に大金持ちの人。

他にもいろんな答えがあるでしょう。
投資をしている自分がなんか好き、だから勝てたら嬉しいけど負けてもまあいい。
そんな人もいると思うんです。

お金が欲しいのか欲しくないのかだけでなく、自分は何をどうしたいのか、どう思っているのか等を僕は聞いてみたいですね。

インスタお金アカウント界隈の人達が、実はみんなお金持ちばかりだったとかいうオチだと面白いですよね(笑)

ちょいとみなさん考えてみてくださいね。



この記事はInstagramに2020年8月18日に掲載されたものを元にしています。