僕ね、本当に多くの人と接して強く思ったことあるんです。

それはインスタを含むsns内での投資系アカウントの方、家計簿アカウントの方がどれだけ貴重な存在かってこと。

日本においてはお金の話って下品だと言う風潮があります。

世間話で相手に何の仕事してるのかは聞けるのに給料は聞けないし相手も言わない。

海外では『私はこんな仕事をして会社に年俸8万ドルですよ』って仕事聞くだけで答えてくれる人も多い。

そんな海外では、生活費がこれくらいかかる、医療費がこんなに高くて困る、ローンがいくらで、、、。 など日常のお金の悩みを打ち明ける機会が多く存在している。

日本では他人に話すのは下品、聞くのも下品、下世話、そんな環境だから悩みは溜まる一方。

吐き出す方法がない環境なのにニュースやワイドショーから聞こえるのは年金問題、老後の不安、物価の上昇など情報だけがどんどん津波のように押し寄せてくる。

また悩みが溜まる。

これ悪循環です。

でも投資アカ、家計簿アカの人は解決案や今のご自身の家計を公開し、そんなお金の悩みを抱える人たちの心の拠り所になっている。

近所やお隣さんなど、横の繋がりが減りつづけるこのご時世でも投資、家計簿アカウントの横の繋がりは増え続けている。

投資会などに勇気を出して参加しそこでまた同じ悩みを持っていたり志を同じくする仲間を見つけ横の繋がりを生む。

ある家計簿アカウントの方が家計簿を公開する、そこに悩みなどの相談をコメントする人がいる、それを見て共感し、コメントを重ねたり、深い話はDMなどでし始める。

そして普段話せない『お金のこと』について気軽に話すことが出来て心のつかえがとれていく。

これ凄く良いことだと僕は思います。

ストレスは良い発想を消し去る元凶です。

お金のストレスを少しでも減らし、良い情報を得たらクリーンな頭で情報を整理することが出来ます。

クリーンな頭で解決策に取り組む方が良い結果に繋がります。

投資系アカウントもこれだけいろいろなジャンルがあるので、それぞれから日々新たな情報を得ることが出来ますよね。

自分の好きな人をフォローしておけばsns開く度にすぐ見れます。

良い環境ですよね~。
 でも世の中の大半の人はまだお金について語るのを嫌がり、他人の家計を覗くことすらダメだという強い意識を持つ人も多いということを認識しないといけないです。

お金のことを語りたい、知りたいという一部の人たちが集まっています。

情報発信者も貴重だけど集まっている人達も貴重な人達だと僕は思っています。

だから投資アカウントでフォロワー1000万人とかは不可能だろうなって。

お金のことを語りたいと思っている絶対数がそもそも少ないですからね。

特に僕は無理(笑)

情報が特殊だから普通の人からは敬遠される(笑)

そんな僕の投稿見てるフォロワーさんも特殊ですよ(笑)

僕としては今後も一部の人達のためにより有益な情報出していけるようにしていきたいなと思います。

みなさんにとってよりストレス解消の存在になりたいです。

お金の話、もっとしても良いんですよ☆

富裕層の人達、中にはコンビニの利用の仕方知らないのに、お金の話は毎日のようにしてますよ~(笑)

堂々といきましょう☆




この記事はInstagramに2018年10月7日に掲載されたものを元にしています。