手数料って生きていく中で常に関わってきてるもの。

でも気にしてない人が多すぎる!
大きい買い物の時にも小さい買い物も手数料は存在してる。

呼び名は変わるけどね。
手間賃と呼ばれたり、マージンだったり、中抜きだったり。
ローン金利も手数料っしょ。

エンドユーザーは手数料が乗っかりまくったものを買ってる。
まあこれが長い歴史で積み重ねられた商売の在り方ではあるんですがね。

ビジネスの大半は中間流通マージンってのが存在してる。
これはご存知の方多いと思いますので説明飛ばします。
間に噛んでる人はみんな基本的には儲かってます。

一番儲かるのはメーカー、これも何となく分かりますよね。
僕のアカウントは投資、運用寄りですが、基本的には情報アカです。

インスタを初めてから投資を試みてる人が本当に多いことを知りました。
これは良いことだと思ってます。

得に株は多いですね~! 
でも投資をする人が増えれば増えるほどどんどん収入が増えるのは証券会社ですね。
手数料という間抜きのビジネスだから利用者増えたら手数料収入増えます。

まず、みんながやってるのはどこの証券会社使おうかとネットで証券会社ごとの手数料比較したりメリット、デメリットなどを検索して自分に参考になる記事などを見て開設する人が多い。

中には知り合いが使っているからという理由で調べずスタートする方も多い。

この二つに正解も不正解もないんですが、僕が何が言いたいかというと、利用を決めた証券会社に誰もその手数料に対して下げようと動かないってこと。

そういうものだと思い込んでることで損してる場合もあるということを少し考えてほしいなと。


例を一つあげます。

僕は楽◯証券に口座持ってます。
楽◯証券はネット証券ですよね。

ですが、僕は楽◯証券の社外営業マンと会って情報交換してますし、
同じ投資商品を買うにもみんなより手数料安く購入出来ます。

モノによっては10分の1くらいの手数料に下げてくれます。
そんなことできるなんてみんな考えもしませんよね。

みんながスルーしちゃうところに僕は目を止めます。
だから得があります。

車もそう、車の値引きはみんな少しチャレンジする、ローンの金利は?
家は、住宅ローンは?
賃貸の方は家賃は?

大きい買い物から小さい買い物まで挙げたらきりがないですが
目の付け所を今より少し切り込んでみてもらえたら得する機会増えますよ~! 
投資でお金を増やすことだけが解決策じゃないです、大儲け出来たら解決するかもしれないけど、大半の人は無理です。

少しずつは現実的に可能です。

なら投資以外の生活に関わる部分の手数料ってのも目をつけてみては?

これをするとしないではかなりの額変わってきますよ~☆ 
では、今日はここまで。

ここで終了はモヤモヤが残るかもしれません、
でも考える力を付けないと役に立たないので少し何ができるか考えてみましょうね☆




この記事はInstagramに2018年7月26日に掲載されたものを元にしています。