ケーキは手作りだとかなり節約できます。

娘っちと作るので、手の込んだものは作れないのですが。。。


まずは簡単スポンジケーキ!

卵と牛乳を足すだけで作れます。



便利なのがスポンジケーキの型紙入りなんです!

紙でできていて、真ん中をカットできるように工夫してあります。

この型紙がついているので、100均に行かなくて済みます。

スポンジは結構しっかりめに泡立てるので、泡立て器があると便利です。

オーブンで50分ほど焼きます。




娘っちは最初これだけでやるって言ってましたが。。。





すぐ疲れて電気の力を借りてガーッとやりました。


そして生クリームを泡立て、イチゴとブドウを切って。


真ん中に生クリームをのせて薄切りにしたイチゴとブドウを並べてさらに生クリームをのせて。


その時点で生クリームを全体に塗るのは無理な気がしたので上にだけ生クリームを塗って。


三角の絞り袋にも生クリームを入れてデコレーションして。


そしてイチゴとブドウを飾り付けして出来上がりです🎵


スポンジケーキ 300円

生クリーム 400円

いちご 400円

ブドウ 250円(1000円パックの4番の1くらいを使ったので)


1250円で家族が大満足のケーキができました!


1人生クリーム嫌いがいるので、4人で食べたのですが、2切れ食べて、310円ちょっと!

安ーい!

さらに、娘っちとケーキを作る時間はとっても楽しかったです♪


プライスレスな時間ができてさらにお安く作れる!

簡単ケーキ作りはオススメです。

お誕生日、5人家族だと年に5回。

お料理とかプレゼントとか、何かとお金がかかるので少しずつ節約して楽しんでいきたいです。