お年玉、何に使いましたか?

 

今年はコロナが明けて久しぶりに親戚が集まる新年会があり、たくさんお年玉をもらっていた子ども達。


良かったねー!


急に入ってきた大金、子どもたちはどう使うのでしょう?


2ヶ月半過ぎたので、経過報告をお伝えします。



【高一のお姉ちゃんの場合】

ちょこちょこ使う。


出ました!王道!

なかなかの大金なので、親が出し渋るような大きなイベントの補填に使うようです。


今度お友達とディズニーランドに行くので、そこに使いたいと言ってます。


私立高校で一部のお友達がお金持ちなこともあり、遊びも時々派手なんですよね。


日々の家計からお小遣いを出すと大変なので、お年玉でやりくりしてくれるとこちらも非常に助かります。


【小6男子の場合】

プレステ5を買いました。


今年度のお年玉だけでは足りず、過去のお年玉で補填してます。


プレステっていくらすると思いますか?


68,000円‼️


ひえー‼️


どこも大体同じ値段でしたが、私が買った時はここ、楽天ブックスで買うと1番ポイントがついてお得でした。


男子はやっぱりゲーム好き❤️


数年前、お姉ちゃんと折半してニンテンドーSwitchを買って遊んでたんですが、最近はプレステが人気みたいで、欲しくて欲しくてたまらない時期を経て、購入しました。


男子のおもちゃって高いですからねー。

こういうタイミングで買ってくれると親も助かります。



【5歳の娘っち】

イオンにモーリーファンタジーという子ども向けゲームセンターがあります。



前からそこでメダルが欲しいと言い続けてた娘っち。


お正月、1,000円で400枚?お得なキャンペーンがありまして、そこでメダルをゲットしました。


釣りのゲームみたいにガサっとメダルがなくなるゲームもやるけど、娘っちのお気に入りはもっとシンプルなゲームです。


1枚メダルを入れて、じゃんけんで買ったら2枚もらえるようなやつです。

1番安上がりです。


昨日は30枚で30分粘りました。

残り3枚くらいになっても、ちょいちょい勝つので10分くらい遊べる、脅威のコスパ。


ゲームって要はギャンブルだしなんのプラスにもならない、とお姉ちゃんの子育てのときは寄りつきもしなかったんですが。


やりたいやりたい!の気持ちが

あるなら少しは遊んでも良いかな、と気持ちが変わってきました。


人生遊びも必要ですもんね。

自分のお金で遊べば、お金の使い方も学べるし、親としても助かります。



そんなわけで三者三様の使いかたでした。

個性が出て面白いです。


それでは、また。


ポイントが違うから、大物を買うときは見比べた方が良いです!

そして5のつく日かお買い物マラソンで!

小さなポイントもコツコツ貯めるとバカにならないです。

我が家が買ったときは楽天ブックスが1番お得だったけど、タイミングなので!よく見て買ってください。