こんにちは

 

仮想通貨について最近また話題に上がってきたので色々と調べてみました。

 

因みに自分は2017年の話題になった時にいくつかのコインを購入して暴落して放置しておりました。

昨今の話題性により塩漬けになっていたコインがどうやら黒字化したようです、、、売らなくてよかった笑

 

基本的にわからないものには手を出すなと言うのが私が株式投資の先生に教わった言葉なんですが

まだこの頃はそんなことも知らずに話題性に手を出した失敗なのです。

 

結果オーライになったわけですが、、、これはたまたま運が良かっただけ。

ちゃんと勉強をして再現性を持たないとダメですよね。

 

と言うことで2冊わかりやすい本を紹介します。

 

まず仮想通貨を始めるには取引を行っている口座を開設しなくてはいけません。株みたいなものですね。

 

■口座開設はどこでするのか?

有名な日本の取り扱い会社は、BitFlyer、コインチェック、GMOなどがあります。

 

BitFlyer
https://bitflyer.com/invitation?id=mnr0zas3&lang=ja-JP

*招待コード「mnr0zas3」入力で特典がもらえます。

 

 

もちろん日本国内だけではなくて海外では世界最大規模と言われる中国の「バイナンス」、アメリカの仮想通貨取引会社「コインベース」などがあります。

 

次に登録口座開設をしたら入金、コインの売買といった流れになります。

株式投資と違うのは仮想通貨を売買する際には二通りがあるのです。

 

「取引所」と「販売所」

 

取引所というのはユーザー通しが希望の金額で売り買いをする場所で

販売所というのは販売会社とユーザーが取引をする場所です

 

販売所というのは仮想通貨取引会社により異なりますが購入する金額と売却する金額に差額があります。

 

メリットとしてはすぐに取引ができるという面ですがこの差額を考慮して取引をしないと仮想通貨の相場が横這いになっていたとするとその差額分だけ損失を被ることになるので注意が必要です。

 

因みに自分が保有していたイーサリアムは「コインチェック」で保有していたため半分ほど利確したのですが、残念ながら販売所しかなかったので現状の取引額よりも安い金額で売らなくてはいけませんでした。

 

倍以上になっていたのでこれは勉強代としてもお釣りがきますがこれからは取引所の扱いがあるプラットフォームを使う様にしようと思います。

 

 

■おすすめは基本は取引所でもある海外のプラットフォーム

 

日本語でも使いやすい「ByBit」ですね。

https://partner.bybit.com/b/special1

*紹介コード:30914で手数料の割引や特典があります。

 

海外のプラットフォームはほとんどが取引所であることと利用者の人数が多い為、取引成立が早い為です。

併せて、新しいコインが上場することが多く、「ByBit」で一番最初に取り扱われることも多いのもおすすめの理由です。

 

 

海外のプラットフォームはカード決済ができたりするものもあるのでカードのポイントを貯めて

うまく活用することや円をドルベースで着金されるので円安の対策などにもなります。

 

 

■そして、どんな仮想通貨がいいのか?

 

通常、取引を始めようとする方は仮想通貨の金額を見ると思いますがこれは株式投資でも同じく価格を見るのではなくその仮想通貨のがどのような特徴があり今後の将来性がどうなのかについて考える必要があります。

 

本質的な価値を見出すには情報収集が必要になってくるのです。

 

よく手軽に入る情報としてはTwitterやSNSなどがありますがこれは以前の仮想通貨ブームの際もありましたが詐欺まがいのものも多く存在するので気をつける必要があります。

 

それではどんなサイトがいいのかですが一つは仮想通貨についてフェアな情報を出しているものから収集することですね。

 

いくつか冒頭の本に書いてあったおすすめをピックアップしてみました。

 

・コインテレグラフジャパン

 

 

・コインチョイス

 

 

・コインポスト

 

 

最後に投資というのは自己責任の範囲で行う必要があるので余剰資金で運用することが大事になってくると思います。

 

こちらの本にも

 

「良い投資は退屈なもの」

「生き残ること」

「未来をイメージできること」

 

が投資家として必要な要素とありましたのでしっかりと勉強をした上で取り組んでいくことが大切ですね。

 

 

■情報発信

元ウォール街のトレーダー高橋ダンさんが新しくSNSサイトを作られたのでSNSサイト『postpraim』も運用開始しました。

フォロワーも1500人以上になり感謝です。

 

もし興味ある方はこちらもチェックしてみてください。

https://postprime.page.link/app

招待コード:CJOK1U7K 1000 PostPrime Coin を無料でプレゼント