朝から一言。
先月の給料はあれだけ??会社の給料は?
とのこと。

私は、11/1から、40歳の新入社員を始めました。もともと、自営業で仕事をしていて、生活が安定しないのでサラリーマンに戻りました。
で、昨日入金された金額が、数日のバイト代と自営業の仕事の報酬だけでした。
(○万円程度)

えっ??
どういうこと??
と聞き直したところ、始めたばかりでもサラリーマンの給料はどこへ行った?
と言われました。

ちなみに、今の会社は1日から月末〆。
翌月末払いの支払サイトなのですが、

普通は働き始めたら給料もらえるはずだけど、1ヶ月タダ働きなのか?
と。

えっ??
まだ、20日。その上、〆もきてない。
もらえるはずもない。
(おわかりだと思いますが、今の会社はもちろん月払いです。)

それが、
普通は…。
もらえるらしい。

どんな普通だよ^^;
どこの会社が〆前の新入社員に給料をはらうんだ??

確かに普通という言葉や常識という言葉は人によって差はある。
が、この普通を適用する会社は皆無だと思います。
そんな内容の普通を振り回して、出勤前の私に意見をするのは辞めていただきたい。