Tesla model3 自動車保険契約の際に注意したこと | Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Life with tesla model3 - テスラを買う前に読むと得する情報blog -初めての方は最初から読むとわかりやすいですよ

Tesla model3の注文から走行まで、体験を共有。情報は投稿日現在のものです。詳細はTeslaへ。
時系列で読むと分かりやすいです!
記事には間違いもあるかもしれないので、詳細はご自身でご確認を。

本日の自動車保険の体験談は、素人の私が自分の体験を記すだけのもので、皆様に何かアドバイスをするものではありません。また、私のブログ自体は個人の体験に基づきますので、これらをもとに不利益が生じてもその点は責任が負えませんのでご理解ください。

 

少しでも古い方の車を高値で売ろうと、乗り換え前の車を先に売却した関係で、テスラが納車されるまで1ヶ月以上間隔が空いてしまいました。

当初、売却の時点で保険を解約し、納車されてから保険を再開することを検討していました。しかしこれには大きな問題点がありました。

私も素人ですので、加入していた保険会社のコールセンターとの対話の中から得られた知識で、正しいかはいまだにわからないのですが。

1ヶ月以上、保険契約が中断される場合、通常、中断証明書というものを発行してもらわないと、今の契約を次の契約に引き継げないとのこと。

最初そうなんだーと、思い、そのまま進めようとしていました。

 

そうしたところ、ほかの保険をいろいろ調べていたら、中断証明書が発行されてしまったら、車両入れ替え手続きや、他社新規保険加入の際に、インターネットでの契約割引などの恩恵が受けられないことがある様でした。

どうしよう、どうしようと思っていたら、あるコールセンターの方との対話で、売却した車の保険を解約せず、そのままにしておいて、納車日が決まってから、1ヶ月以内になってから車両入れ替えの手続きをすると中断証明書発行扱いにならないとのこと。コールセンターの方が特に問題ないとおっしゃってくださったので、法的にも問題ないものと考え、売却後も古い車の保険は手をつけず、納車日が決まってから中断証明書を発行せずに、一旦同じ保険会社で車両入れ替えをしてもらいました。

このこと自体果たして意味があったのか未だにわかりませんが、一応、備忘録としてブログに残します。

 

テスラ車両購入時の紹介特典は「テスラクーポン」の文字をクリック  ↓


テスラクーポン