お金を上手にためる | FX・株 手に入れれば億を稼げるトレーダーの秘密

お金を上手にためる

A:牛丼安くなってるね
B:デフレの象徴だね!
A:100円ショップもかな?
B:そうだね、Tシャツとか100円で売ってるもんね。
A:安いのはいいけど、全部が安いと
  僕のバイト代も上がんないんだよな~!!

今回は、トレードからはなれて
私達の個人資産をこれからどうふりわけるかを
ちょっと考えてみたいと思います。

昨日、発表された消費者物価指数(下記参照)ですが、
日本経済のデフレが解消されておりません。

( )は事前予想

東京消費者物価指数-2月(前年比):-0.1%(-0.2%)
東京消費者物価指数-2月(除生鮮/前年比):-0.4%(-0.3%)
全国消費者物価指数-1月(前年比):0.0%(-0.1%)
全国消費者物価指数-1月(除生鮮/前年比):-0.2%(-0.3%)

デフレが進行するとどうなるでしょうか?

あちこちで解説されていますが、おさらいしておきます。


$投資学者:わたなべが語る FX・株 手にいれれば億を稼げるトレーダーの秘密-defure

上記表をみていただければわかりますが、
最終的に、給与が減る為に家計が圧迫されます。

それからは、大げさに言えば消滅するまで
堂々巡りです。

給与が増えないと人の心に余裕がうまれないため
社会的にも閉塞感が生まれてきます。

それゆえ、心理面からも中々堂々巡りから
脱却できません。

一部、経済学者等ではこの状況を打破する為に
政府はインフレターゲットを導入して
意図的に毎年2~3%の物価上昇を引き起こす必要がある。

と力説されてる方も多数おられます。

さて、このままでは本当に物価は上昇しないのでしょうか?

物価が上昇しなくこのまま下落するなら、
お金を物に変えておくより
このまましっかりと円で持っておくほうが
得となります。

でも、本当にそうでしょうか?

そのあたりを次回検証してみます。

自分の資産をどう振り分けていくか、
参考にしていってもらえればと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。