長い息子の夏休みが終わり、通常運転に戻りました。
長期休暇を嘆き、学校開始に歓喜する、世の母たちの投稿をたくさん見ましたが、私は実は逆です。

高学年になり、学童にも行かなくなったので、送迎の必要もなく、お昼は準備して行くけど、簡単なお弁当を作るだけなので、息子が夏休みの方が時間にも心にもゆとりがあり、「あーあ。夏休みもう終わりやー泣」と嘆く息子の横で、「お母さんも同じ気持ちやで」と思ってました。

8月はお盆にお墓参りや帰省をし、私は友達と会ったりもしましたが、コロナ感染者数が再度急増したこともあり、仕事以外はやはり基本的にはステイホームでした。

そんな8月の家計簿がこちら。







想定内ですが

13,115円オーバー


スマホ代は、povoの6ヶ月分の12,980円トッピングをしたことによるオーバーなのでOK。

スマホ代を除けば、全体としてちょっとしたオーバーという程度でした。


8月は食費が予算比マイナス14,000円ほどなのに、日用品費が13,000円ほどオーバーし、結果的にプラマイゼロでした真顔


8月は思ったよりはマシな家計簿(我が家比)でしたが、9〜10月は家族のイベント的な予定が続くので、レジャー費が嵩むかもネガティブ



購入品載せてます☆