以前のアラフィフの私の 

美容費事情について書きました。



平均値はわかりませんが、

推測するに、私の美容費は

かなり安くついてる方ではないかと。


そんな私が、

唯一(?)かけている美容費が

「縮毛矯正」費です。


生まれつきのキツイ癖毛が

幼い頃からのコンプレックスでした。

一番髪型を気にする思春期の頃は

縮毛矯正なんてものはなく、

毎朝くるくるドライヤーで

必死に伸ばしてました。



プールの授業の後は、

私には地獄でした。

綺麗なストレートヘアを

夢見ていた思春期。


私が26歳だったかの時に

「縮毛矯正」というものができたと

美容師さんに紹介されて

初めて施術してもらった時は

長年の夢が叶い、

涙したのを覚えています。


キツイ癖毛に悩んだ人には

この気持ち共感してもらえるのでは

ないでしょうか?


それ以降、

アラフィフになった今まで約四半世紀

年に3回くらいのペースで

縮毛矯正してもらっています。


昨日半年ぶりに行ってきました。

休日に予定が入っていたり、

予約がうまく取れなかったりで

今回はいつもより期間があきました。

まっすぐにしてもらって、

髪に艶も戻り、

短めにカットもしてもらって

スッキリです。


お会計は22,550円。


決して安くはないですが、

これで朝のヘアセットの時間も

大幅短縮になるし、

見た目もスッキリで気分も合格


普段は4ヶ月に一度くらいなので

ひと月に換算すると

決して高くはないかなと思います。


以前、はじめての美容院で

縮毛矯正してもらったら、

髪がチリチリになってしまい、

それ以降は、決して安さにつられず、

信頼できる美容院で施術して

もらっています。


美容院が終わり、

久しぶりにスタバへコーヒー



今年のスタバの福袋に当選していて

ドリンクチケットを

まだ使っていなかったので、

それを使用してフラペチーノを。

昨日は暖かかったし、美味しかったウインク


図書館の予約待ちで

ようやく順番がきた

これを読みながら。



学長と基本は同じことを

おっしゃっています。



これを読みながら、

またもや

「せめてあと10年早くに、

始めていたら…」と泣


「今からでも遅くない!」

とは言えないけれど、

「今からでもできることはある」

と信じて、勉強しつづけ、

日常に勤しみます。



購入品載せてます☆