[FX]さーて、今週のトルコリラは?(2024/4/27) | 勤め人の投資

勤め人の投資

四十代の勤め人が自分にもできる投資を悶々と考える。

 ドル円は158円台ですか…円安が止まりませんねえ。寝て起きたら3円進んでいましたわ。まさに「急速な円安」というやつですね。

 

 私の関心事であるトルコはといいますと、4/25にトルコ中銀が金融政策決定会議を行ったそうで、金利は50%に据え置きと決定したそうです。報道によれば、市場の見方としてはこれで一連の利上げプロセスは終了だろうと受け止めているのだとか。

 

 そんなこんなで、4月26日(金)のトルコリラ/円の終値(くりっく365)は4.82でした。

 

 私の買いポジションの平均約定価格は4.70なので、先週まで評価損益はほぼトントンでしたが、ちょいと評価益が出てきました。

 

 一方、スワップ金利は0.157円分くらいまで積みあがってきました。よしよし。

 

 トルコ中銀(TCMB)の外貨準備高に関するページをチェックすると、4月19日付けのデータが掲載されていました。

 

TCMB - International Reserves and Foreign Currency Liquidity

 

 短期対外債務/外貨準備比率は、私の計算が間違っていなければ4月19日時点で134.0%。1週間前より4ポイント下げていますね。まだまだ危険水域なのでしょうけど。