[NISA]思いつきと諦め | 勤め人の投資

勤め人の投資

四十代の勤め人が自分にもできる投資を悶々と考える。

 このところ、FXでトルコリラを買うという構想を考えまくってきた。

 

 だって政策金利45%50%だもの…。第一印象は「怖ッ!」だったけど、やっぱりこれは千載一遇のチャンスかもと思ってしまう。

 

 ただ、FXとなると、仮に利益が出ても税金がかかってしまう。どうにか新NISAを使って、トルコの高金利から利益を得ながら非課税にする手段はないものか…。

 

 そうだ、NISAで、トルコの債券に投資するETFか投資信託を買えばよいのでは!?

 

 …と、思いついたけど、調べてみたところそういうことはできなそうだ。

 

 トルコの債券に投資する投資信託っぽいものは見つかったけど、NISAで購入できる対象にはなっていないようだった。

 

 備忘のために書き残しておこう。

 

-----

2024/3/25追記

3月21日時点でトルコの政策金利は45%から50%に引き上げられていたので訂正しました。