みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!
こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。
本日のアナリストは、🇺🇸米国を拠点に活動しているドノヴァン・ジョーンズ氏です。
自己紹介
ジョーンズ氏は、米国を拠点とする株式リサーチのスペシャリストであり、15年にわたり、米国のソフトウェア関連企業やIPO企業の投資を分析してきた経験を持っております。
主に、「高成長テクノロジー銘柄」、「消費者関連銘柄」、「資本財・サービス関連銘柄」、「メディア関連関連」、「ライフサイエンス銘柄」に焦点を当て、ファンダメンタル分析を用いて企業分析を行っています。
最新のレポート紹介
オペラ / OPRA / 強気:最新の23年第4四半期決算分析と今後の株価見通し(Opera)
Ticker: OPRA / 2843文字 / 所要時間6分程度 / 強気
サマリー
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オペラ(OPRA)は世界中のユーザーに様々なインターネット・ブラウザ・ソフトウェアを提供しているテクノロジー企業である。
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同社は2024年2月29日に2023年第4四半期決算を発表しており、売上高と利益は好調に維持している。
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それらを踏まえ、私は引き続き同社株式に対して「強気」で見ている。
オペラについて
オペラ(OPRA)は2024年2月29日に2023年第4四半期決算を発表し、売上高は前年同期比17.4%増となった。
同社はデスクトップ、モバイル、その他の環境向けに様々なブラウザ・アプリケーションのソフトウェアを提供しているテクノロジー企業である。
同社の売上高と営業利益の増加、そして5.2%の予想配当利回りを踏まえ、オペラに対する私の見通しは引き続き「強気」である。
オペラの概要と市場
オペラ(OPRA)は、ブラウザ、スタンドアロン・ニュース・リーダー、フィンテック・アプリケーション、広告、ゲーム・タイトルを提供しているテクノロジー企業である。
同社のCEOはYahui Zhou氏で、以前はオペラのCFOと財務担当副社長を務めていた。
同社は主にパートナーシップ、デジタルマーケティング、口コミを通じて新規ユーザーを獲得している。
Grand View Research社のレポートによると、世界のインターネット広告市場規模は2022年に2370億ドルと 評価されている。
世界のインターネット広告市場は、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.7%で拡大し、その期間を通じて7610億ドルに達すると予想されている。
そして、同社の主な競合は下記の通りである。
・Google / Alphabet(GOOG/GOOGL)
・Amazon(AMZN)
・Facebook / META(META)
・Microsoft(MSFT)
・Verizon(VZ)
・Brave
・Vivaldi
・Yandex
・Samsung Internet
・Mozilla
・Apple(AAPL)
・UC Browser
オペラの最近の財務動向
四半期別総売上高(青色の列:Total Revenue)は、2023年前半に失速した後、力強い成長を再開している。また、四半期別営業利益(オレンジ色の線:Operating Income)は、上場企業として最高のパフォーマンスを生み出している。
四半期別売上総利益(青色の列:Gross Profit)は過去最高を記録し、四半期別販売費および一般管理費(Selling General & Admin Expenses)は低水準で推移しており、営業レバレッジを高めている。
さらに、希薄化後一株当たり利益(EPS)は、OPayサービスへの投資価値の非現金調整により急増している。
(上記グラフのデータはすべて百万ドル単位・GAAPベース)
また、過去12ヶ月間、同社の株価は47.0%上昇したのに対し、iシェアーズ・エクスパンデッド・テクノロジー-ソフトウェアETF(IGV)の上昇率は40.1%となっている。
オペラのバリュエーションとその他の指標
また、40%ルールとは、ソフトウェア業界の経験則であり、売上高成長率と営業利益率の合計が40%以上であれば、その企業は、ソフトウェア企業として、許容できる成長と営業利益率の軌道に乗っていることを示すものである。
下表のように、同社の直近の調整前40%ルールの計算値は、2023年第4四半期の決算時点で34.5%であったため、直近の報告期間では良好なパフォーマンスを上げていると言える。
オペラについての見通し
市場のアナリストとの直近の決算説明会では、経営陣の準備発言として以下の点が強調されている。
売上高の伸び
・当四半期の売上高は1億1,300万ドルに達し、有機的な力強い成長に牽引された。
・通期の売上は3億9,700万ドルで、当初ガイダンスの15%増を上回る20%増となった。
・第4四半期の年率換算ARPU(ユーザー当たりの平均売上高)が前年同期比22%増の1.44ドルと過去最高を記録したことは、高価値ユーザーとOpera GXに牽引され、同社の業績に大きく貢献した。
・広告経由の売上高は前年同期比20%増の6,800万ドル、検索経由の売上高は15%増の4,500万ドルであった。
コストまたは経費の変動
・経営陣はコスト規律を示し、特にマーケティング部門の経費は予想を下回った。
・調整後EBITDAの超過達成は、マーケティング費用が予想を下回ったことと、売上高に対して売上原価が約1ポイント低かったことが一因。
キャッシュフロー
・キャッシュフローは予想のハイエンドにあり、年間営業キャッシュフローへの転換率は88%、営業フリーキャッシュフローへの転換率は77%であった。
貸借対照表項目
・期末貸借対照表には、2億6,900万ドルと推定されるOPayへの投資の公正価値評価の更新が含まれ、その結果、第4四半期に1億600万ドルの非現金会計利益が発生し、1株当たり利益を押し上げた。
海外事業
・同社は欧米市場におけるARPUの高いユーザーの拡大に注力しており、特にOpera GXユーザーに関してはブラジルのユーザー数が大幅に増加したことを指摘した。
また、ユーザー・エンゲージメントの向上におけるAIの影響や、より効率的なディスカバリーによる検索収益の増加の可能性についても言及した。
オペラは今後も価値の高いユーザーに焦点を当て、広告収入と検索収入のさらなる成長を見込んでいる。
経営陣はまた、EUにおける規制の変更やiOSのブラウザ向け開放から生じる機会を探っており、ARPUの高い地域での市場シェアを拡大する可能性がある。
売上高ガイダンスとトレンド
・2024年の売上は4億5,000万ドルから4億6,500万ドルで、中間値で15%の成長を見込んでいる。
・2024年の調整後EBITDAガイダンスは1億600万ドルから1億1,000万ドルで、マージンの拡大と規律あるマーケティング支出の継続を示している。
同社の売上高と営業利益の増加、そして5.2%の予想配当利回りに基づき、オペラに対する私の見通しは引き続き「強気」である。
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