みなさん、こんにちは!インベストリンゴです!
こちらの✉️ニュースレターでは、🚀ローンチに先立ち、日々、当社米国株アナリスト、並びに、彼らの最新のコンテンツを紹介していきます。
本日のアナリストは、🇺🇸アメリカを拠点に活動しているダグラス・オローリン氏です。
自己紹介
ダグラス・オローリン(CFA)は、自身が2020年に設立した半導体調査会社Fabricated Knowledgeのチーフアナリストを務め、主に半導体関連銘柄とAIセクターの最新動向に焦点を当てている。
Fabricated Knowledge設立前は、テキサス州ダラスを拠点とする投資会社Bowie Capitalで投資アナリストを務めていた。
※「エヌビディア / NVDA:データセンターは新しいコンピュートユニット、同社が目指すシステムレベルのスケーリング(後編)−1 」の続き
バーティブ・ホールディングスはおそらく長い時間をかける価値がある
このような話ができるのも、液冷が新しいパワーのエンベロープを実現し、スケーリングが可能になったからに他ならない。
バーティブ・ホールディングス(VRT)はこの分野のリーダーであり、彼らがこの恩恵を受け続けることは明らかに理にかなっている。
私は、この分野における同社の競争上のポジショニングについて、非常に強気である。
一度液冷を使ったら、もう元には戻れない。
液冷は、ムーアの法則の新しいラックレベルのスケーリングを可能にし、性能と市場シェアを押し上げることは価値がある。
同社はこの観点から見ると非常にメリットがあると言える。
エヌビディアはハイパースケーラーよりも洗練されている
これは私が複数の人から聞いた興味深いテーマである。
私は何度も、エヌビディアはハイパースケーラーよりもはるかに洗練されていると言われた。
ハイパースケーラは、市場が考えているよりもずっと洗練されておらず、AT&T(T)、ベライゾン(VZ)、TモバイルUS(TMUS)のようなレガシー通信プレーヤーに近い存在だが、より多くの資金を持っている。
エヌビディアは、ハイパースケーラーではなく、ネットワーク・イノベーションを追求している。
そして、エヌビディアは非常に説得力のある第一原理分析を用いてこの問題に取り組んでいる。
目標は、最も経済的で電力効率の高い方法で帯域幅をスケールアウトし、それをソリューションとして提供することである。
ラックスケールのイノベーションをロードマップに掲げているところは他にないと思われ、数年後には銅製バックプレーンの模倣品が出てくるだろう。
しかし、それは次のポイントにつながる:ハイパースケーラーがコンソーシアムや昔ながらの堅実な方法でスケールアップを試みても、そのソリューションは遅々として進まず、コンソーシアムの中で死んでしまうだろう。
私の考えでは、ジェンセン氏は新しいスティーブ・ジョブズであり、顧客が理解する前に、大胆かつ明らかに技術的に優れたソリューションを追求する人物である。
エヌビディアはハードウェア企業であり、他のハイパースケーラは主に広告、オフィスソフトウェア、サービスとしてのコンピューティングの販売に注力している。
ハイパースケーラーにとって、ハードウェアの製造は明らかにコアコンピテンシーから外れている。
ハードウェアを販売することを仕事とする企業が、顧客よりも優れた業績を上げているのは驚くべきことではない。
私は、ハイパースケーラの相対的な競争上の位置づけは、市場で過大評価されていると考えている。
エヌビディアの技術はどの企業にとってもコアコンピテンシーではないにもかかわらず、多額の予算を持つハイパースケーラーがエヌビディアを中抜きすることができるという考え方が目立つ。
これらの企業は1,000人以上の従業員を雇用しているが、その多くは新参者であり、市場での経験も浅い。
さらに、業界における「2年ごとの離職率」という言葉を 4 回も聞かされた。
そして、ハイパースケーラーで働く個々の従業員が、エヌビディアのように突き進むことができなければ、長期的な決断を下すことは難しいと思う。
エヌビディアはスケーリングに対して直交的かつ革新的なアプローチを追求しており、OFCでは常にイノベーションの最先端を走ってきた。
彼らはインテリジェントな質問をし、ムーンショット(LPO)を追求し、可能性の最先端を押し進めている。
一方、ハイパースケーラーたちは現状維持の思考から抜け出せない。
これはおそらく、最もコンセンサスから外れた考え方のひとつだろうが、すべてがこの真実を指し示している。
そして、エヌビディアがNV72Lフォーマットでより多くのGB200を販売するにつれて、アマゾン(AMZN)とコアウィーブの差はほとんどなくなっている。
それは資本へのアクセスであり、規模の優位性ではあるが、技術の優位性ではない。
勝つのはエヌビディアのゲームであり、エコシステムの大半は彼らの残像を追いかけているのだと思う。
100万個のアクセラレータをオプティクスでスケールアップすることは、ブロードコムの利益につながるが、オプティクスのコストとエネルギーに実質的な税金を支払うことになる。
一方、AMDの高速チップの追求は、AMDがこれまで追求してこなかったシステムレベルの統合を見逃している。
ジェンセンは、コンピューティングの面でジョブズのようなビジョンを追求している。
彼は、市場が必要と認識していなかったソリューションを提供し、顧客が理解する前にそれを実行している。
私はそのビジョンに驚いてOFCを後にした。
ラックレベルでのムーアの法則は、多くの新しい競争のベクトルを生み出している。
ラックレベルの統合(銅バックプレーン)、シングルレーンスピード(224gbs)、Quantum X Radix(よりフラットなネットワークのための144ポート)、液冷、半導体設計、Infibandはすべて競争の対象となっている。
エヌビディアはそのほとんどを制しており、R100を投入することでリードをさらに広げ、半導体の覇権を握ることになるだろう。
アシュカン・セイディ氏(エヌビディアのネットワーキング担当バイス・プレジデント)には感銘を受けた。
彼のビジョンと明快さは、AIのスケーリングに何が有効で何が有効でないかを、簡潔に説明するものだった。
エヌビディアは、サイエンス・プロジェクトを追求するのではなく、イノベーションを生み出す真のソリューションに取り組んでいる。
OFCでは、ほとんどすべての代表者たち、特にコンポーネント・メーカーがアシュカンに賛同を求めた。
コンポーネントメーカー、ネットワークベンダー、そしてハイパースケーラーでさえ、エヌビディアのビジョンに近いものを追求していない。
ここではグーグル(GOOG/GOOGL)が2番手だが、それでも私はエヌビディアが限界に挑戦していると思う。
インフィニバンドのレイテンシとイーサネットの比較
スケジューリングされたファブリックとスケジューリングされていないファブリックについて、少し議論する必要がある。
インフィニバンドは、ロスレス・ファブリックであるため、そのコストにもかかわらず、市場で生き続け、勝ち続けている。
つまり、イーサネットより遅いかもしれないが、テール・レイテンシーはずっと低いということである。
テール・レイテンシーは、AIトレーニングにおける致命的な問題だと言える。
モデルの収束はネットワーク全体が大規模なモデルをトレーニングすることに依存しており、遠くのノードで待ち時間が発生するとシステムの出力が台無しになってしまう。
ハイパースケーラがRoCE(RDMA over Converged Ethernet)に取り組んでいるように、イーサネットは長期的には勝ち続けるだろう。
ここでの目標は、ネットワークにパケットを吐き出すのと比較して、インテリジェントなイーサネットのスケジューリングを行うことである。
問題は、ブロードコムが言っていることとは裏腹に、RoCEはまだ準備が整っていないということである。
私は、ハイパースケーラーにある種のスイッチASICを搭載してイーサネット・ソリューションを修正することが、長期的にはおそらく大きなチャンスになると考えている。
しかし、前述したように、イーサネットがエヌビディアのネットワーキングを侵食しているというのは、大局を見誤っている。
NVLinkのネットワーキング・ノードと銅線領域からのスケーリングは、ネットワークのより大きな部分を消費するだろう。
さらに、相互運用が難しいため、LPOはほぼ間違いなく1つのベンダー独自のものになるだろう。
もしLPOを撤回すれば、顧客はエヌビディアが管理する独自のソリューションに不満を漏らすことになり、インフィニバンド対イーサネットの二の舞になるだろう。
そして、エヌビディアがイーサネット・ソリューションを持っていないわけではない。
Quantum-X Radixはキラー製品のように見える。
OCSの支持
最後になったが、エヌビディアがOCSのお墨付きを与えたことは興味深いと感じた。
目標は、NVLドメインでNVSwitchを可能な限り拡張するためのネットワークレイヤーを崩壊させることである。
エヌビディアはネットワーキングの野獣のような存在であり、AIの未来に対する彼らの意見的で先見的なビジョンを見れば、それは明らかだと思う。
MACOMテクノロジー・ソリューションズ(MTSI)とセムテック(SMTC)にとってのLPOの機会については、私はもっと多くの考えを持っており、部分的には楽観視しているが、一旦はここでこのレポートを打ち切ろうと思う。
また、LROについては、マーベル・テクノロジー(MRVL)でのAIデーの後に考えたいと思う。
免責事項:本レポート上で紹介する情報は、情報共有を目的としております。その為、本情報は、特定の証券の売買や投資戦略を勧誘するものではありません。また、私は税務、法律、会計に関する助言は一切いたしません。投資には常にリスクが伴い、リターン、あるいは、元本が保証されているものではない点にご留意ください。私の知る限りでは、私は自らの分析に、虚偽、または、重大な誤解を招く記述や事実の省略が含まれていないと認識しております。特定の投資助言における過去のパフォーマンスは、特定の状況、または、市場の出来事、投資の性質、および、タイミング、ならびに、投資に関連する制約についての知識がない限り、依拠すべきではありません。私は、チャート、グラフ、計算式、推奨銘柄について述べたり、表示したりすることがありますが、これらはそれ自体でどの証券を売買すべきか、あるいはいつ売買すべきかを決定するために使用されることを意図しておりません。このようなチャートやグラフは、限られた情報しか提供していないため、それだけで投資判断を下すべきではありません。実際に投資をする際には、ライセンスを保有する金融の専門家にご相談されることを強くお勧めします。ここに記載された意見は、あくまでも私個人のものであり、予告なしに変更されることがあります。また、参照した意見やデータは本レポートの発表日時点のものであり、市場や経済状況の変化により変更される可能性があります。
アナリストによる開示:私は、この記事で言及されている企業の株式に関するポジションを現時点で保有しておらず、また、今後5日以内にそのようなポジションを持つ予定もありません。また、本記事は、私個人の見解に基づき、独自に執筆したものです。私は、インベストリンゴからの報酬を除き、この記事に対して、いかなる報酬も受け取っておりません。また、本文書で言及している企業とは、いかなる商業的関係も有しておりません。
インベストリンゴによる開示:インベストリンゴは、当社コンテンツ・クリエイターが、自身の専門・得意領域に関する情報・知識を、当社のユーザーと共有する事を目的とする米国株特化型のコミュニティです。本サイトのコンテンツは、投資教育、並びに、投資情報の提供のみを目的としており、特定の投資家に対して、投資、税務、法律等のアドバイスを提供することを意図しておりません。加えて、Investlingo Japan合同会社は、日本においてライセンスを保有する証券会社、投資顧問業者、または、投資銀行ではございません。ここで述べられている意見や見解は、あくまでも、各コンテンツ・クリエーター個人の見解であり、Investlingo Japan合同会社の立場を反映しているものではございません。当社のコンテンツ・クリエーターは、個人投資家を含む独立したブロガー・アナリストから構成されており、公的機関等からの金融関連のライセンスを取得していない場合もございます。その為、本サイト上のいかなる情報も、インベストリンゴ、または、弊社プラットフォーム上の第三者による、金融商品の推奨、或いは、投資助言として解釈されるべきではありません。インベストリンゴは、弊社プラットフォーム上の情報に基づいて行われるいかなる投資決定に対して、一切責任を負わず、各ユーザーが単独で責任を負う点にご留意ください。