シミの原因 | invest in yourself

invest in yourself

こんにちは。今までいろいろ散財してきたので、これからは自分に投資していきたいと思っています。自己投資ばかりではなく、日々の生活で気になったことも綴っていきたいと思います。

シミの原因は、その種類によって異なります。

 

多くの人が思い浮かべる一般的なシミは、老人性色素斑と呼ばれ、30代以降に現れることが多いです。このシミの主な原因は紫外線で、若い時の日焼けが長期間にわたって影響を及ぼすことがあります。

 

そのため、日光性色素斑とも呼ばれることがあります。

一方、ソバカスは若い世代に多く見られ、遺伝的要因と紫外線の影響が組み合わさって発生します。年齢とともに改善する傾向があります。

 

炎症後色素沈着は、ニキビなどの炎症が原因で色素が沈着し、シミとして残る現象です。

また、30代以降の女性に特に見られる肝斑は、女性ホルモンやストレスが関係しているとされていますが、その詳細な原因はまだ完全には解明されていません。

 

これらのように、シミの種類によって原因はさまざまであり、それぞれ異なる対処法が必要です。