前回のような「絶対に負けない手法」

と違って、中身のあることw

投資において、とっても重要でありながら、
実践するのがなかなか難しい視点があります。

特別に

でもなく、普通に公開します。
.
{69D46AFF-8F93-445D-A10F-FC9BE64EC00D}


それは、、

「自分の視点」など、

市場にとっては

どうでもよい

ということ。

ピンと来ないですかね?

僕は株が本業
会社員の傍らやってるものの中では
一番比重が高いので株で説明しますが、


たとえば、あなたが3000円で取得した株があります。

一瞬、3300円まで順調に伸びましたが、

その後、2800円→2500円→2600円→2300円

じわじわと小刻みに上下動を繰り返しながら、

大局は下の方へ。

こういう時、

・なぜ下がった?
・今後どう動く?
・下がるならどこまで?

といったことを考えながら、

損切りをするのか、含み損を持ち越すのか

判断します。

が、初心者がやりがちなのは、

「含み損をただ抱えながらガタガタ震え、回復を望むこと。」

損失を確定したくない。

自分が3000円で買ったから

そこまで戻ってほしい。

気持ちはわかりますけどね。





市場はお前らの母親ではないっ・・・!
(by 利○川先生)




のですよ。

市場から見た事実は、

その株を3000円で買った人間が1人いた

ということのみ。

特別なことでもなんでもないの。

あなたにとって3000円に

特別な意味はあるでしょうけど、

株価がそこに合わせて動くなんて

あるわけないじゃん。

視点を切り替えようね。

最初は難しいけど、

ここから脱却できなければ、

生涯「勝てない8割」の側です。

{80ABD449-18E9-4A07-9725-155268423DF9}

もちろん、「いくらで買ったか」だけでなく、

「自分の資産のどれくらいを入れたか」

も、市場にとってはどうでもいいこと。

僕が去年の夏、初心者から脱却するくらいのレベルにもかからず、
勝ちまくっていて調子に乗っていた時期・・・

投資資金のほぼ100%を担保にした信用買い

をやっていました。

当時の僕には、


自社の株価を喜んで暴落させる会社
(証券コード:7974)

が存在することに想像が及ばず、

手痛い勉強代を払うことになりました。


ま、頭で理解するのと感覚に落とし込むのは

また別の話なので、

将来笑い話にできる程度の額

早い段階で飛ばしておく

のも大事かもしれませんよw






そうそう。


昨日書いた寄付の申請ですが、




何らかの魔法により乗り切れそうなので、




貸そう通貨キャンペーン


は終了しました。


次に告知する内容は


僕に投資してください!


になるのかな??